読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

The New iPad

新しいiPadを買いました。

 

f:id:ming_mina:20120318222911j:plain

 

 

すっかり部屋がApple尽くしになってきた。それだけ今のApple製品に魅力があるってことだろうか。Macbook Pro、iPhone4S、そしてiPad。これでApple社のメインストリーム製品をすべて購入してしまった…。

さて、おれにとってこのiPadで初めてのタブレット導入だ。モデル三代目にして初めて製品を手に取った時点でアーリーアダプターでも何でもないが、逆におれみたいな感性の鈍い連中でさえ手にとってしまうほど、タブレット端末の時代が来てるってことじゃないかなぁ。

で、何に使うかって話だけど、まだ考えきれていない。最近自炊環境を整えたので、しばらくはiPadを電子書籍リーダとして使ってみることにする。後述するけれど、Retina Displayのためか、この用途にはなかなか都合が良いようで。

さて、iPadを手に入れたってことで、あれこれアプリをインストールしてみた。

 

 

f:id:ming_mina:20120318231632j:plain

  

The New iPadと一緒に公開されたiPhotoiPad版。iPadだけでそこそこ高度な編集ができるのがウリだけど、Mac持ってればiPhotoもインストールされてるので不要っちゃあ不要かな…。

 

逆にiLife製品の中でiPadらしい一作だなぁと思わされたのがGarageBand

Macのと違ってタッチパネルで直接「弾ける」のがいいね。Smart Guitarみたいに、コードを簡単に弾けるモードがあったりと、すごく遊べる。素人がジャカジャカやってるだけでそれっぽく聞こえるのはいいなぁ。Mac版にはレッスン機能があったりするらしいので初心者はそっちも参照すると良さそう。

f:id:ming_mina:20120318231601j:plain

f:id:ming_mina:20120318231620j:plain

 

これがド本命だった。いやぁ電子書籍ってのバカにしてたさぁ、だがねぇ…。

f:id:ming_mina:20120318231651j:plain

i文庫HDに自炊した書籍を少し格納してみた。これを開くわけだけど、これがなんとも感動的で。実際の使用風景がこんな感じ。

f:id:ming_mina:20120318231406j:plain

弓弦イヅル「インフィニット・ストラトス」より。

f:id:ming_mina:20120318231451j:plain

きゆづきさとこ芸術科アートデザインクラス3巻」より。

いやこれすごいよね。見開きできっちり文字までくっきり読めるんだよ。これまで自炊してもモバイル端末ではあくまで1Pごとに見るのがせいぜいかなぁと思っていたのに。このThe New iPadだと見開きでも小説・マンガが読める。解像度の高さが存分に活かされてるねぇ。 

 

というわけで、新しいiPadはなかなか遊べそう。うん、買った価値はあったかな。