読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

出来てることが出来なくなるのは結構辛い

BF3のゲーム部分の大きな不満点は、…分隊システムだ。


人数がBF2の6人から4人に減らされてるのはいい。分隊長以外からも湧けるのもいいだろう。じゃあ、何がだめなのか。それは分隊組んでる意味が感じられないことだ。


そもそもBFの分隊は、同じ目標を攻撃したり防御するために組織された意識の高いプレイヤーが集まった集団のはずだ。それが、BF3ではあまり有効に機能していない。
コンシューマBFの分隊システムが取り入れられて、誰もかれもデフォルトで分隊に入るようになったから、分隊に所属している気分さえない。誰が分隊長かもよくわからない。分隊の全員が違うところでバラバラに動いてることが多く、お互いただのリスポンポイントとしか思ってない。


それが楽しくない。


思い出話ばかりしていて恐縮だけれど、BF2の分隊システムは下記のようなものだった。
http://www.4gamer.net/weekly/bf2/004/bf2_004.shtml

まぁ当時もゾンビ分隊とかいろいろひどい事もあったんだけど、今よりずっと「ごっこ」ができて楽しかった。BF2をやっていた期間、ほとんどひとりで野良プレイしていたけれど、それでも友軍との連携が楽しめたのは、このシステムのおかげだと思う。


BF3に強く望む改善点は、分隊システムを過去作程度にしてくれること。これだけで、すごく面白くなると思う。やっぱりみんなでひとつのフラッグを落としたいでしょう、守りたいでしょう。