ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

アイザックさーん

やだもう怖い。でもあとドア一枚・・・とダラダラ続けてしまいがちなデッドスペース2。前作と違ってチャプターが切れ目なく続くので、没入感は高くなったけど、やめどきが見つけづらいのが辛いな。前作の1チャプター1時間は良くできてたと思う。起承転結も読みやすかったけど。

前作に比べるとずいぶんストーリー性上がったなと。一番感じたのは前作ではかけ声と悲鳴くらいしか口にしなかったのにペラペラしゃべること。あなたそんな人だったの?登場人物に対して積極的に口出しするアイザックさんに違和感を覚えないこともない。寡黙なアイザックさんもよかったよ。「あの最期」を見て顔を背けてたアイザックさんの悲痛さは、百の台詞よりもおれの胸に伝わってきたよ。おれ英語わかんないけど。


それにしても演出も派手になったなぁ。ホラーってかパニック映画ぷりに磨きがかかってる。何より音がいいね。前作と違って普通の街や住宅が舞台だからかな。突然鳴る目覚ましにはベタながらビクっとしたよ。ショッピングモールやこどもの国が登場した反面、宇宙船の中だけというストイックさやSFガジェット感が減ったかなぁ。バイオショックみたいになってきたような。