ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

モンスターハンターポータブル3

シコシコとやり続けてるというか、夜毎にアドパったりたらなかったりしている。
やり続けると面白い。

あれが作りたい→あのモンスターを倒す必要がある→あのモンスターを倒すためにはこの武器が必要だ→あのモンスターを倒す必要がある→エンドレス

が面白い。
敵モンスターも適度に強くて、だらだらやってるだけでは決して倒せない。アクションゲームの上手さを結構要求するんだなぁこのゲーム。

こんな難易度高めのゲームがこんなにも売れてるってのは、それはおそらくCOOPがあるから。というか、COOPを前提として作ってるよね、このゲーム。ちょっと3人か4人で行ってご覧なさい。あの強大な敵がこんなにも楽に葬り去れる。

1人が辛いから2つの手をつないだ。2人じゃ寂しいから4人で狩りにいった。

かといって、4人だとリスクもそれなりにあって。リスポン回数は4人で共通だから、合計3回死んだら終わり。さらに報酬の金も4人で山分けだから1人でクリアするよりもお金はたまらなくなる。4人でやる上のリスクがきっちりあるのはいいなぁと思う。

武器も多いから、複数で戦う意味が出てくるしね。笛で援護してもいいし、遠くからスナイプしてもいい。ハンマーが敵をピヨらせ、大剣で尻尾を斬ったり。

…ただMHP3は複数じゃないとどうにもならなさげなクエストが多いのがアレかなぁと。
誰か一緒にやる相手がいないとこのゲームは本当に評価し難くなる…。その点GEBはソロ向けでうまいこと作ってたなぁと思う。