ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

全日本模型ホビーショー

海浜幕張に行く機会が確実に増えている。あの無機質な副都心にある幕張メッセに行くのは今年何度目だろうか?

全日本模型ホビーショーなるイベントがあることを知ったのは昨日。まぁ、暇なので昼過ぎに出かけてきた。
年末商戦にかけての模型新商品があれこれ観られるらしい。


しかし、模型の世界ってのは幅広い。つくづく思う。アニメ・ゲームキャラクターのフィギュアやロボットアニメのプラモデルなんて模型の世界の一角に過ぎない。この世にあるありとあらゆるものは模型になりうる。人は現物を模してミニチュア化したり、アレンジしたり、とにかく造形する性を持っているらしい。



とか言いつつも、主に気になるのは、こんなもの。

コトブキヤ シュライクV型強襲兵装。なんと魔剣装備!カッコイイ!
修羅脚に魔剣載せると酷く超過してしまうんだけど、この無茶がカッコ良かったりする。
他にもセイバーとかも出るのね。


コトブキヤ ベルグドル。セガのロボゲーと言えば、やっぱりバーチャロンか。ボーダーブレイク同様にシリーズが続いていってほしいもんだ…




コトブキヤ 斑鳩。独特の世界観で魅せた機体をキット化。
チャロンもそうだけれど、10年近く経ってる作品を今模型化するって、チャレンジャーだし、それだけ愛されてるってわけか。



ハセガワ マイザー・Δ。トゲトゲプラ板っぷりがいい感じ。変形もするの?!


フォースではマイザーを使用予定だったり。

バンダイブースではガンプラ類が大量に。00中心にいろいろと。



ハム搭乗機の系譜で専用コーナーとか、愛されてるにも程がある。


しょぼんとしたRGシャアザク。でも展示されてたガンプラの中では一番欲しいかもしれない。


全体的に硬派…というわけでもないんだけれど、アニメ系フィギュアはあまり見かけなかったなぁ。ロボ系はすごく多かったんだけれどね。
WAVEでけいおんがあったくらい?周囲にはFSSやらボトムズが展示されていて、ある意味異彩を放っていた感じ。





今日はいろいろと撮影できて楽しかった。もちろん手を動かす方も楽しみたいなぁ。

…それにしても、他のイベントに比べるとコンデジ使ってる人が多かった印象。一眼使いは時々見かけたけれど、ワンフェスみたいにゴツイ一眼持ってきてる人は見かけなかったなぁ。
ミラーレス一眼もおれくらいしか見なかった。
ケータイで撮ってる人が多かったかな。
そういう意味でも、このイベントは敷居の低いイベントなのかもしれないな。