ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

FF14オープンβ

異常なスペックを要求することで秋葉原のPCショップに特需をもたらしていることで話題のFF14をプレイしてみた。
ま、ちょっとプレイしただけだけどさ「大丈夫かスクウェア」って思ったよ。


おれはそうオンラインRPGっていうものをやった経験があるわけでもなく、FF11もやったことないような人間だ。そんなおれでもこのFF14はちょっと大変だなぁと思わざるを得ない。

 もっとも顕著に悪いのは「ユーザーインターフェイス」だ。少なくともPCでマウス操作前提でやるインターフェイスじゃない。

  • マウスの追随精度が非常に悪いのに、メニューの項目が異常に小さいこと。
  • 開いたウィンドウを消すために閉じるボタンを押す必要があるがそれも小さいこと。
  • 攻撃するにはターゲットしてスキルを選択する必要があるが、ターゲッティングが異常にしづらいこと。
  • スキルセット画面の仕様。
    • スキルのジャンルを選ばなきゃでてこないなんてわかるか!
  • 装備画面の異常な使いづらさ。
    • 何を持っているかわかりにくい上、何を装備すればいいかもわかりにくい。
    • 所持アイテムウィンドウも小さすぎる。
  • パラメータ振り画面の異常な使いづらさ。
  • エーテルライト開くためにいちいちメインメニューを出す必要があること。
    • クリックでいいだろ。
  • テレポ受けるのにいちいちメニューを出す必要があること。
    • だいたいテレポ受ける時点で普通はテレポしたいと思うのに、なぜ「しますか?」「しませんか?」と聞いてくるのか。
  • 重要な情報はログに表示されるが、すぐ流されてしまう。だいたい読みにくい。
  • マップは超重要なんだけどいまいち見づらいしわかりづらい。
    • Oblivionをマーカーなしでプレイさせられる感じ。
  • アクティブ/パッシブモードの切り替えが遅すぎる上、押した回数はしっかり記憶されているためアクティブにしたつもりがパッシブに戻ってしまう。

ぱっと思いついただけでこんな感じ。
ゲームパッドを使うと多少マシになることから見て、PS3に最適化したデザインなのだろうが、ならば何故PCで出すのか。はっきりいってPCゲームでもここまで使いづらいインターフェイスはそうない。

それになんというかゲーム全体から不親切さを感じる。チュートリアルらしいチュートリアルがないのもそう。一応戦闘訓練みたいなイベントはあるけれど。
「何をどうすればいいのか?」を教えてくれない。マニュアルどころかWikiでも読まなきゃやってられないレベルな気がする。
FF11プレイヤーならわかるのかもしれんが、おれはもう何をしたらいいかわからない時点で投げ出したくなったぞ。


一緒にプレイしてた友人曰く、「韓国製無料オンラインRPGでもここまでひどいものはない」とのこと。
本当、スクウェア・エニックスは何から学んでるんだろう?