ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

有意義な休日の過ごし方

 平日はいつも休日のことばかり考えている。けれど、休日になれば、何をすればいいかわからない。なぜなら休日に入ること自体が目的であって、休日に何かをしたいわけではないからだ。


 今日の俺はそれなりに満足行く過ごし方をしたが、それが人から見て有意義に見えているかは微妙なところだな。

 朝はいつも通りスーパーヒーロータイムを見た。昨晩寝たのが朝方だったこともあってドラゴンボール改あたりで再び寝てしまった。昼に起きた。窓から空を見上げれば、天気が良かったので外に出かけた。


 行く宛も特に無かったので一直線に海を目指した。山の上に住んでいるので毎日のように遠くにある海は見ている。でも今日はなんとなく間近で海を見たかった。
 冬の海岸は殺風景で人気がない…と思いきや、ぱらぱらと人がいた。ジョギングする人、波打ち際で遊んでいる家族、鳶だか鷹だかを撮影してるアマチュアカメラマン。海岸線は市民の憩いの場でもあるようだ。港町から発展した都市らしいと思った。みんな短い昼間を思い思いに過ごしていた。

 俺はiPodで曲を聴きつつ海を見て1時間ぐらいぼーっと過ごした。ライブラリの中で海らしい曲を探し、一番近いであろう「鳥の詩」を聞いていた。季節的には夏なのだが、冬の海にもなかなか合った。

 海岸は風が強い。しばらくは海風も心地よかったのだが、そのうち体が冷えてきた。海を離れて港に向かった。港にあるビールパブで日が暮れるまで飲んだ。窓際の席に座って、港をぼーと眺めながら飲む酒はなかなかいいものだった。
 3杯ほど飲む頃には日が落ち、あたりはすっかり暗くなっていた。

 夕食は駅前のラーメン屋で激辛ラーメンを食べた。腹を満たした後は、駅前のゲーム屋にて色々と物色をした。既に20時を回っていたが、体力が余っていたので郊外のヤマダ電機に行った。着く頃には21時近く。閉店直前だったが、店内を見渡すぐらいはできた。

 その後は月明かりの中、家まで帰った。運動で火照った体を休ませつつ、のんびり酒を飲みながら、こんなことを淡々と書いている。


 車とか持ってないので、すべて自転車で移動した。本日の移動距離は20キロぐらいだろうか。普段運動しないし、好きでもないのだが、今日みたいな天気のいい日にサイクリングするのは悪くない。今日は特に月が綺麗で、外灯の無いあたりではほとんど月明かりを頼りに道を進んだ。そういうのが好きだ。