ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

iPhoneのニキシー管時計アプリ

 某ゲームの影響でニキシー管系のガジェットに興味がわいてきたので。iPhoneをデコレーションしてみようと思い、ちょっくらApp Storeで検索してみればいくつかあったので早速DLしてみた。

Nixie Clock A

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=300636264&mt=8
 115円。


 真っ暗な背景にぼんやりと浮かぶニキシー管の数字表示。かすかに明度が変化して、アナログらしさが出てる。

 横にするとこんな感じで秒まで表示する。
 

 設定画面。アラーム機能の設定、時計を12時間表示か24時間表示かの選択や蛍光の色を変えたりも可能。


 日付表示はただ文字を描画するだけ。雰囲気を壊すのであまりよくない。
 他にも背景を設定する機能もあって、好きな画像を背景に出来る。

 こんな感じ。

Nixie Clock

 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=294949800&mt=8
 115円。



 先ほどのアプリとはまた違ったニキシー管表示。どっちの形がいいかは好みかな。これも縦横表示が可能。

 設定画面。12/24時間表示。明るさ設定。Flickerでちらつきの度合いの設定も出来る。

 Flickerを最大にするとこんな感じ。かなり明るさに差があるのがわかるかと。

Nixie FX

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=298667104&mt=8
 無料。


 設定なし。縦横の回転も無い。てかてか明るいのであまり好きじゃない。最低限の無料アプリという感じ。
 
 
 オススメはNixie Clock Aかな。他にもいくつかあるみたいなのでとりあえず検索してみるべし。

 ニキシー管時計ってのは今でも結構ニッチな需要があるみたいで、キットなんかも出てるんだとか。こういうレトロなのいいよね…。俺が物心ついたころにはこういうの死滅していたわけで、あまりお目にかかれないものだからこうも惹かれるのかな。
 真空管ニキシー管も、最早製造されていなくて、この世界にあるのはすべてかつて生産した在庫なのだとか。今買えるニキシー管は「ソ連」製だったり。…製造技術もたぶん失われてるんだろうな。今はもっといいデバイスがいくらでもあるから…。だからせめてiPhoneのディスプレイの中ぐらいでは生きていてもらいたいもんだな。