ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Xbox Liveアップデートプレビュー

 http://twitpic.com/mogrd

 深夜、今度のLiveアップデートプレビュー当選のメールが届いていた。朝360を立ち上げるとアップデート開始。今回のアップデートは4つのソーシャル機能が追加されるものだ。twitterfacebookLast.fmZune。もっとも後ふたつは日本では実装されないみたい。
 今回はゲーム機能の追加でないことが大きな特徴。最早ゲーム機はゲームだけで完結しないという方向を示す大きなアップデートになる…らしい。

 以下、プレビュー感想。俺はfacebookはやってないので、twitterのみの感想になる。

  • XboxtwitterはWebに相当する機能しかない
  • アクセスはダッシュボードからのみ
  • TL確認とつぶやくことは可能
  • ゲーマータグとtwitterIDは紐付けられない
    • 他のLiveフレンドのtwitterが見られるわけでもない
  • ゲームとの連携機能?ねえよ、んなもん

 俺の感想は「い、いらねぇ…」だ。手元にある携帯電話(ないしiPhone)からやった方がよほど快適だろう。近くにPCがある人には無用の長物。
 Microsoftはtwitterを高く買い、出資したり提携したりこうやって組み込んだはずなのに、なんだこのやる気のないアップデートは。確かにXboxはデフォルトでキーボードもない。文章の入力に向かない。しかし、ソーシャルな部分でもっと活かす方法があるだろう。
 フレンドのTLだけを選別して表示する。オンライン状態をpostする。せめてゲーム中からでも最低限のアクセスができるとか。

 これじゃただ機能を付けましたってだけだ。それなら初めからインターネットブラウザを搭載しているゲーム機のがよほどマシだ。