ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

顧客目線って大事よね

ネットに触れてないと、はてなで重要なサービスが開始されているのにすら気付かない。色つきのスターが現れたらしいが…、一度も見たことない。

http://www.hatena.ne.jp/ming_mina/antenna

こんな機能がいつの間にかついていたようだ。amazon先生の"ほしいものリスト"もそうだけれど、たぶん作った人は「こういう風に使えてキャッキャウフフになるんだろうなぁ」と夢想しながら、サービス開始したんだと思うんだけど、実際受け手というか、客からすれば「?」なわけで。顧客目線って大事よね、とか最近よく思うよ。


でも、作ったのがgeekなら反発してるのもgeekだったりしてな。俺はmixiをやってないが、周囲の人間で参加している人は多く、時々その話を聞く。彼らは本当にすごい。
自分が誰と友人であり、どういう状況にあるか、を事細かに晒している。どこに住んでいるのか、どの大学に通っていたのか、どこに就職し、現在恋人はいるか、いないか、まで。
そりゃ閲覧制限をかけることはできるだろうけれど、俺からすりゃ敢えて言いたくないような個人情報を、見ようと思えば見られるような場所にアップロードする勇気がすごいね。たとえ友人しか見ることができないページがあるとしても、その友人が、別の知らない誰かと一緒にいれば、その誰かだって見ることができるんだぜ。そこまで他人を信用できるか。そして他人の信用に答えられるか。

俺は無理だね。悲しいけど、信じることを強調するより、疑わないためのプロセスをきちんと確立した方が社会的にはいいと思ってる。…ま、mixiに関しては、俺はろくに知らないから、そんな問題をとっくに解決してるのかもしれないけれど…

追記

以前からRSS見れば更新時間までばっちり見えてたらしい。
…他人のはてブRSSに入れてみるって手もあるんだな…。こればかりは人を追うか、記事を追うか、はてブに対する根本の考え方の違いか。