快適であることが第一であって、それ以外に必要はないんだ
SO4のラスボスらしきものに軽い気持ちで挑んだのがまずかった。長い。ひたすら長い。前後のイベント含めて2時間コースだ。FF3かよ。
今世紀においては、もうユーザーを縛るのを難易度と称するのはやめて欲しい。FF3が許されたのはファミコン時代だからであって、2009年のRPGにおいてはセーブする間隔が異常に長いのは最早バグと言っていい。
任意の場所でセーブできればいいんだ。ロマサガ2だって七英雄の前でセーブできるじゃないか。戻れないけど。
もうこれからのRPGはラスボス一歩手前にセーブポイントがあって、ラスボス戦とED込みで30分で終わるように作ってくれないか。
全滅して2時間ロスなんて、今はもう流行らないと思うんだ。
俺は全宇宙の平和よりセーブしたいんだよ。