ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム

俺はね、「買ってて良かった箱○」なんて寒々しいセリフは嫌いだよ。ハード信者なんだかミーハーなんだか知らないがな、期待できるゲームが出ること自体を喜ぶべきであって、それがどのハードで出るかなんてのは関係ないからだ。
だがね、今日ばかりはそんなセリフを口に出したくなったよ。

http://vo-ot360.sega.jp/

俺がかつて足繁くゲーセンに通っていた理由は、オラタンをやるためだ。ドリームキャストを買った理由も、オラタンをやるためだ。
今でも最高の対戦ゲームだと思う。ゲーセンほとんど行かなくなった今でも当時の対戦の様子をたまに思い出す。
ガチャガチャとスティックを動かし、見えない弾を感覚で避け、わずかな隙を見つける度トリガーを引く。一戦終わったら緊張感と運動量で汗だくだ。そのぐらいギリギリとしていて、それでいて楽しいゲームだった。


っても、まあ、当時は地方のゲーセンで身内で遊んでただけだからな、全国大会とかそういう話はさっぱりわからない。財力も無かったし、ネットも引いてなかったっけな。ずっとやりたかったんだよなぁオラタンのネット対戦。
…そんな些細な夢が10年越しに叶うとはね。長生きはするもんだ。


ドリキャスは壊れ、ツインスティックはもう無いけれど、また遊べる日が来るとは。…スティック売ってくれないもんかね。