ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

続編地獄

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0809/08/news091.html
よく日本は続編地獄って言われるけど、海外だって似たようなもんな気もするがな。

去年から今年にかけてものすごく売れた洋ゲーは何だ?GTA4?CoD4Halo3?全部続編だ。
秋から冬にかけて出る洋ゲーの大作タイトルはGoW2やRESISTANCE 2、Far Cry 2に、Fable2、Falloutは3か、ほら続編ばっかじゃないか(必ずしもスタッフが同じという意味での続編ばかりじゃないみたいだけど)。だから俺は別に続編ばかりだから悪いとは思わないな。むしろ和ゲーの続編モノが続編という理由だけで批判され、洋ゲーの続編タイトルが洋ゲーというだけで賞賛されるのならばそれこそ面白い話じゃないと思うね。

定番タイトルの合間を縫うようにして新作タイトルはきちんと出てるし、その数は別に洋ゲーだから多いとか和ゲーだから少ないとも思わない。議論したいのならば感覚で言うんじゃなくて、一度定量的なデータ出してみた方がいいんじゃないかな。でも俺はめんどいので感覚で言いたい。


まあ、時々は、海外ゲーで当然出来るのに和ゲーで何で出来ないんだーっ、てとこには日本の遅れを感じるかな…。例えばAC6のオンライン周りとかね。あれはHalo3CoD4と同時期に出たゲームなんだから、もう少しなんとかなったはずだと思うんよ。別にナムコ初のオンライン対応ゲームだったわけじゃないんだしさ。
こんな感じで技術よりも方法論的なとこがダメだなぁって思うとこがたまにあるかなー。


俺は洋ゲーを本格的に触れ始めて2年程度なので、せいぜいこんぐらいしかわからねえ。所詮新参者のミーハーな意見だ。もっとたくさんアレコレプレイしてる人はどういう風に思ってんだろうなぁ。
そういやOblivionってTES4なんだよな。TES3までどんなゲームだったか知らないから、一度機会あったらやってみたいな。