ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

状況終了

とりあえずクリア。あとはエキストラミッションが残ってるよう。
いわゆる前世代間の漂うゲームだった。Xbox360に古いタイプのゲームが必要ないとは言わないが、ユーザービリティに関わる部分くらいはしっかりして欲しかった。


一例を挙げるとアイテム周りのシステム。アイテムのまとめ表示、まとめ買い、まとめ捨てくらいはあってしかるべき。所持アイテム数に制限を設けることの意味も見出せないので、そんな制限は取っ払うべきだった。


ゲーム部分はそれなりに楽しめたように思う。射撃戦を主体としているため、他のSRPGに比べれば長射程、高威力の武器を各ユニットが持ち、常に射線を意識させるシステムが特徴的だった。
難易度はものすごくカリカリに考えなくてもよいが、無鉄砲に突っ込めばクリアできない程度。まずまずのバランスだったと思う。ちょっとした歯応えを楽しめる難易度だろうか。


ただこのゲームは敵が膨大にいるため、敵のターンが連続してくると、プレイヤーが何も出来ない時間が長くなってしまうのが良くなかった点。敵が移動しかしないんなら複数のユニットの行動をまとめて処理してくれるんだけれど、後半になると一人一人が特殊攻撃を放ってきたりして、同じエフェクトを見続けるはめになるのがな。だるさが増した。


あとは

  • ロードが長い。戦闘とインタルード間の遷移に時間がかかりすぎる。
  • セーブ・ロードするたびにブレードが出る。
  • タイトル画面でLoadGameでなくNewGameにデフォルトでカーソルが合ってる。

とか細かい部分が気になったかな。


でも一番気になったのは主人公が弱すぎるってことだろう。どう考えても主人公が全メンバーで一番弱いのはこの手のゲームとしてどうなんだ。
ステータスは平均的。技は使い所がないものばかり。狙撃銃が使えるのは利点だけれど、後半あまり役に立たないし…。
ステータス高い、技は強い、変身したら全能力倍、と厨設定な人狼衆とバランスを取るためなんだろうか。