ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Titanfallをプレイしてみた

PC版が発売されたので、早速プレイしている。発表された頃はXbox Oneでプレイしたいゲーム!だったのだが、残念というかクソッタレなことに未だに日本ではOneの発売が見通しすら立っていない状況。全世界では絶賛Oneでプレイ中なのに今更360版というのもアレだと思ったので、PC版を購入した次第。360版も買うけれど。

 

さて、Titanfall。TGSでの体験プレイやβでのプレイ経験からして感触はあったが、実際プレイしてみるとまさに期待通りという感じ。

  • 高いアクション性なのに非常にレスポンスの良い操作感
  • 体力がそれなりに高いので撃ちあいからの攻防が楽しめる
  • タイタンの突出したわけでない強さとうまく噛み合ったときの強さのバランス感

このあたりがすごく良いところ。カジュアルなFPSと評されるけど、とにかくプレイヤーに気持よさだけを徹底的に与えてくれるデザインに敬服する。走りまわって撃ってタイタン呼んで撃って蹴って…頭真っ白になって反射神経だけでプレイさせてくれる。

たくさんいるミニオンを倒しまくるせいか、K/Dが1を切ってもそんなに感じ無い。むしろResultをみて「おれってそんなに死んでたのか?」ってことに初めて気付くくらい。

これまでのゲーム体験と照らし合わせると、CoD4の感覚がすごく近い。MW2でも3でもなく、CoD4。このレスポンス、懐かしさすら覚える。

反面、じっくりとした前線攻略が好きなFPSerには合わないかも。これすごーくカジュアルで個人戦なゲームだからね。

 

それ以外に良くない点として次が挙げられる。ゲームそのものじゃないけど、その周辺のシステムがお粗末。

  • マッチングがパーティ有利になりすぎている
  • 今時Private Matchすらない(クラン戦どうするの)
  • 人数減った場合の調整もアレ

感覚がCoDならシステム周りもCoDの欠点を受け継いでいる。TitanfallはPC版でもコンシューマと同じようなマッチングシステムを強要するんだが、これがうまく働いていない。強いチームが弱い連中と当たることなんて日常茶飯事だ。結果として、格差のあるマッチが多い。

マップを覚えようかと思えば、なんとこのゲーム、プライベートマッチができない。フレンドだけの試合すらできないという仕様である。2014年にもなって2007年にも劣る実装は怠慢とそしられても否めないだろう。

CoDらしい部分として、不利なチームは人が抜けていく傾向にある。気が付いたらすごく減っている自軍チーム。パーティ相手にするとよくある傾向すぎて泣ける。

 

 

Titanfallは期待のゲームで、期待通りの仕上がりをしている。Intinity Wardの片割れが作っただけあってCoDファンを楽しませる出来になっていると思う。けれど、同時にCoDの悪いところも受け継いでいて、それをいかに解消するかが今後にかかってくると思う。既に修正に走っているとは聞くけれど…。

 

 

ちなみに、プレイ動画でも。

 

 

MacBook Pro Retinaの15インチにBootcampでWindows 8.1を入れてプレイ。GeForce GT 750M搭載だけど、解像度下げれば十分プレイできる。軽いゲームである。