ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ハナヤマタ

ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

本屋で目に止まったので購入。ジャケットの壮麗さと帯の「よさこい」という単語に惹かれた。
小さくまとまっていて女の子が可愛くてどことなく百合風味な作品だった。

引っ込み思案な少女なるが、よさこいに惹かれる留学生ハナに出会ったことで、自分を変えようと決意する話…って書くとよくある話しみたいだ。自分で書いてて、ひとひらあたりと被ってるんじゃねえのと思ってしまった。
そういう穏やかな話が好きな人向きなんじゃないかな。

よさこい」がメインテーマだけど、別に高知のおはなしでもなければ、よさこいに関する蘊蓄が延々と続くわけじゃなく、あくまで舞台装置。たぶん鳴子を持った女の子がかわいいなぁくらいの気持ちでテーマに選んだんだと思う。勝手な想像だけど。
くどいのが苦手な人にもいい薄味かも。逆にこんな絵柄なのに中身がよさこいキチすぎる…ってのを期待してた人には残念かも。おれは高知市民だった時期があったので後者気味。

絵柄はとにかくたいへん可愛い。イラストレーター上がりっぽい体つきの不安定らしさあるけれど、特に笑顔が可愛いな。まつげをすごく強調した感じで、ちょっと独特。


しかし、つくづくこの手の話って少女マンガだよねぇ。 掲載誌がきららでさえなければ。