ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

今期アニメー

なんか最近感想すらろくに書かなくなってきたので困る。

戦国乙女

呑気な戦国萌えアニメと思っていたら、わりとガチにガチレズな話になってきた。主にあけりんだけなんですけどね。

あけりんは原作では釘宮らしいのだけれど、アニメでは喜多村英梨。想い人が別の人になびく役回りで、近作のさやかを思い起こされる。なんと「明智って、ホントバカ」なる台詞を生み出す程度。


こんなアニメにしては…というのもバカにしすぎだけれど、お気楽ご気楽なアニメ化と思ったら、すごく丁寧に感情のすれ違いを描いていてびっくり。「光秀『も』頑張ったな」というお館様の台詞が心に刺さる。誰も悪くないってのは視聴者ならわかるのに、登場人物は絶対の視点を持てないから。そのへんのもどかしさをうまく描いていたかなぁと思う。

プリティーリズム

一時期はカオス向けと言われてたけど、最近わりと真面目に少女向けアニメを貫いているなぁと思う。問題が起こり、少女が悩み、周りの人のアドバイスで答えを見つけ、そして一歩ずつ成長していく。その過程がいいね。

モブをシルエットにするという割り切りっぷり。とにかくプリティージャンプさえすれば喜ぶ世界観。確かに一見には辛いけど、ハマってしまえば、りずむちゃんの一挙手一投足にハラハラできるわけよ。


…このアニメの主役はりずむちゃん、だと思う。LISP的にも経験が少ない(と思われる)原さんに経験を積ませるためのものだと思う。中の人と重ねて見ても面白いかもね。
あづーは…

緋弾のアリア

なんか実況民的に大人気になりつつあるような。ネタアニメ枠としてかなり優秀。ある程度天然に、ある程度確信犯で作ってる絶妙なさじ加減がすごい。


最新話なんて、ツッコミどころしか無い。

私の正体はだれも知らない→1分くらいして素顔で出てくる
30代目ジャンヌ・ダルク→それほとんど血とか関係ないよね
戦闘シーン→そっちのけでいちゃつく
デュランダル→折れた
チア→バキューン


ちなみに8話ではミルキィホームズの副監督さんがコンテ切ってたそうです。通りで、とか思うなよ。


関東では「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」と被っているため、非常に苦戦を強いられている様子。萌え枠ですらノイタミナのが勢いがあるってのはTBSアニメ的にはちょっと珍しい気もする。

BS-TBSでの再放送ならかぶらないから安心。

Steins;Gate

9話にして急に評価が上がってびっくり。初見者はあそこで驚くのかぁとも思った。
ゲームでの話では、アキバ豹変よりも次回の話にあたる「メール」とかのがよく話題に挙がってたから、意外な気がした。

これもゲームとアニメの表現媒体の違いってやつなのかな。しかし、初見の人がきっちり楽しんでくれているようでいいよね。


1クール目はあくまで持ち上げであって、後半こそシュタインズゲートシュタインズゲートらしさなんだよね。スタッフもそこわかって、きっちり落としてくれるといいなぁ。