ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

コングとか双門とか

今週のイベントで素材を集めて、ようやくコングと双門を手に入れた。これで重火力の装備もだいぶ揃ってきた。
このゲーム、もう1年以上やってるけれど定番!っていう武器を意外なほど持っていない。コングもそれ。稼動当初からある武器でだし、これまでさんざん吹っ飛ばされたもんだけどな。


使ってみると、おやおやフルHGがよくダウンするもんだな、と。流石に大破までは難しいけど。爆風の範囲がすごすぎるなこれ。


なんか唐突に武器レビュー。

武器 兵装 レビュー
M99サーペント 強襲 安定感ではボダ1。ファイアレートと装弾数、リロードと高安定さが光る。近距離で撃ちあうならこれ。強襲三種の神器のひとつらしい。
ヴォルペ・スコーピオ 強襲 3点バーストが楽しい。あとHS時の削れ方が楽しい。戦闘厨にはたまらない一品だと思う
壱式電磁砲 強襲 オンリーマイレールガン。…当たれば強いよね、当たれば。だけど当たらない
VOLT-02 強襲 施設破壊ならこれ。感動的なスピードで砲台やレーダーが壊れていく。しゃがむと収束するので遠距離の敵を狙い撃つのにも使える。が、近距離だと撃ち負けやすい印象。
41型強化手榴弾 強襲 三種の神器のひとつらしい。Bクラスに上がったらまずこれの洗礼を受けるもんだ。多くのボーダーに取って、大破の理由の半分はこれだろう。エアバ以降は少し影を潜めてるけれど、まだまだ現役かな。正面から投げてもかわされるのでいかに死角から投げつけるかにかかっている。逆にわざと目立つように投げることでプレッシャーとして使うのもありかなぁ
強化型Gランチャー 強襲 エアバ以降これを持つボーダーも増えてきた。41を敵に正面から投げつけるようなボーダーにとって、強化Gは代わりに持つべき装備だと思う。これは捉えて会敵した後に撃ってもいい副武器だもの。まぁコア凸はちょっとつらいよね…
デュエルソード 強襲 初期装備だけれど、重量調整のために持ってるボーダーも多い。けれど、実は剣としては一番使いやすいと思う。出の遅い魔剣に比べると普通に当たる感覚で当たるので、命中率はかなり高い。威力不足はデ剣コンボでなんとか補うしかないかなぁ…。一撃で威力6000って結構大きいよな
SW-ティアダウナー 強襲 強襲を象徴する武器。三種の神器のひとつ。説明不要の超威力のダッシュ斬りこそこの剣の価値であり、存在意義でもある。多くのボーダーがダッシュ斬りに魅せられるが、案外出が遅くて盛大にスカってしまい、猛反撃喰らうのはお約束。判定の強さから真正面から斬りかかるのも正解な気がしないでもない
GAXエレファント 重火力 重火力兵装を象徴する武器といえばこれ。とにかく威力の高さで撃ち負ける気がしない安定感がすごい。負けたりもするが。しゃがみ時の連射精度の高さも光る。遠距離戦でも地味にいやらしくチクチク削れる。薄い強襲でガチムチのこれを持ってるブラストが前にいるときは絶望的な気分になるもんだ
単式機関砲・改 重火力 威力の高さのわりに扱いやすい印象。中遠距離で単射も有効。一撃の威力が高いので無視できないダメージを与えられる。単射だと反動も関係ないので軽量腕でも案外使える印象。
双門機関砲 重火力 上の単式に比べると恐ろしい速度で撃てる、けど遠距離は弱くなった感。中距離くらいがちょうどいいのか?接近戦だと初めはリードするがOH耐性の低さからOH中に負けてしまう印象。きっちり管理すると強いかも
プラズマカノン 重火力 5連発なのが最大の魅力。こいつで削って主武器で撃破、逆に主武器のリロードやOHにプラカノを撃ってつないだりと応用範囲が広い。切り替えの速い腕と使うのとぐっと光る
サワードロケット 重火力 初期武器なのに威力は高い。直撃だとたいてい撃破取れるしな。とにかく直撃が気持ちいい武器だわ
タイタン榴弾砲 重火力 初期武器だけど困るとこれを載せてる。軽さとチャージと威力が安定してるけれど、逆に抜きん出た要素もないというあたりが初期武器か。でもこれだけでも正直安定だとは思う
エアバスターT10 重火力 威力こそ低いものの、長射程と着弾時間の速さが魅力。3発で砲台破壊は美味しい。軽いから軽量重火だとこれになる。ただ発射数が少ないのがなー
エアバスターT25 重火力 砲撃なんて意識しない人向け。まずリスポンあとに一発撃ってその後はSPゲージのことは忘れるような運用向き…のようで、案外2発目が撃てたりする。初めから2発目を狙ってSPの高い胴にするのもありか。一発しか撃てない仕様から着弾前からこれはT25だなーってのがバレたりもする。複数撃破が取りやすいのは間違いない
コロッサス榴弾砲 重火力 榴弾の雨という表現がばっちり。これを担ぐときはとにかく砲撃しまくってやる機体にするべきだ。SP供給重視
クイックスマック 支援 ピーキーなショットガン。安定感は無いが、ハマると異常なほどハマる。正確に当てられるならどんな武器にも負けないポテンシャルがある。遠距離を狙える唯一のショットガン。遠くのミリ残りやハイエナにも向く。でも正面からの撃ち合いは正直苦手
スマックショットSP 支援 クイスマより安定感が強い。一撃をきっちり当てていけばどんな相手でも勝てると思わせるゲージの減り方が最大の魅力。反面とにかく接近してぶっぱなせばOKなワイスマより、正確なヘッドショットを要求される感じ。5発という装弾数の低さに悩まされたりする。リロードの速い腕推奨
ヘヴィマインV 支援 罠師として侵入ルートやリフトにしかけるのは定番だが、乱戦している地域に投げ込んでおくという運任せなのも案外有効。勝手にひっかかってくれたりする。踏んだら確実に大破だしな。自動起動の地雷だから撃破カウント中でも敵撃破の可能性があるのも良さのひとつ
リムペットボムV 支援 ちょっと投げて起爆でお手軽大破。ヘタにショットガン持つより投げて起爆の方が勝てたりする支援最強の武器。携帯数の少なさをどう補うか。弾薬BOXを持ったら負けかなとも思う