ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

フラクタル

実況民が苦手とするアニメのひとつに、「登場人物が自分たちだけで盛り上がっていく」展開ってのがある。
ひらたく言うと、
「艦長、展開についていけません」


劇中でとんでもなく大変な出来事が起こり、登場人物たちが悩み傷つき、言い合い、ときには殴り合い、想いと想いをぶつける展開、それに胸を打たれる視聴者…のはずが、実況民に全然伝わらなくて、「あー盛り上がってんなー」と引き気味にレスしちゃうような感覚。
古い書き方で言うと、

さ あ 、 も り あ が っ
                  て
                     ま
                       い
                         り
                          ま
                           し
                           た

フラクタルはサンドバックすぎる。過大評価されるものではないが、過小評価されるものでもないと思う。なぜあんなにアンチがつくのか…ワンホビか…まぁ、あれはアンチついても仕方ないかな…。
問題は同時期のライバルたる作品たちに比べて特に尖ったところがないということだろうか。キャラ萌え特化ではISが、謎が謎を呼ぶオリジナルアニメではまどかが同時期にあるのが悲劇というか。ノイタミナ枠ってのはある意味尖った作品が放送される枠だと思ってるんだけど、その中でもわりと印象が薄めなのがなんとも。
しかもスタッフとか関連団体での意思統一がとれてないっぽいのがまた…。なんでねんどろいどぷちのネッサの髪はアニメのと色が違うん?こんなに簡単にわかる部分ですら統一できなかったのか、と。

ラピュタならもうバルス言ってるよね」なんだよね…。