ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Dead Space 2クリア

購入してから3週間。ちょくちょくやり続けてようやくクリア。クリアタイムは14時間くらい。やろうと思えば一日でなんとかなるレベルだが、どうもまとまった時間がとれないのでこんなに長くかかってしまった。


とりあえず、面白かった。前作が好きなら買って損無し。前作をやってないなら即買え!今廉価版出てるしな!

前作と比べるとこんな感じ。

変わったところ

  • 難易度が高くなったような。敵が多くなった
  • 操作形態が変わった
  • 無重力で宙を自由に動けるようになった
  • アイザックさんがしゃべる超しゃべる
  • 敵が死んだ瞬間に物を落とさなくなった(=死体を殴って初めてアイテムが出る)
  • ガイドがちょっと不親切になった
  • フォースガンのセカンダリ
  • ステイシスが時間回復するようになった
  • チャプターの切れ目が無くなった

良くなったところ

  • 相変わらずの残虐さ
  • 前作よりストーリー性が高くなったような(アイザックさんがしゃべるからかもしれないけど)
  • 街が舞台なのでシチュエーションが増加
  • 前作の脚掴まれっぽいインタラクティブになんとかしろのバリエーションが増えた
  • 生きてるまともな人がいること

悪くなったところ

  • ボスのバリエーション少ない。大物がいなかったんだけど、あれ不評だったのかなぁ。おれ好きだったんだけど
  • 即死トラップが前作以上にひどい
  • 不死身ちゃんとの決着がなー
  • 前半回復が全然でなくて辛かったのに、後半死ぬほどインベントリを埋めてきて心の花が枯れた

Dead Space2はアイザックさんが本当に恋人が死んだことを受け入れる話なのかなぁ。恋人を失うことは精神を病んでしまうほどショックだったアイザックさん。ちょっとMarkerに感応されていたけれど、心の中で恋人を殺すことでようやく彼女が死んだことを認められた。そして生き残った。だからこれはハッピーエンドだ。アイザックさんは本当に救われたんだ。



相変わらず没入感の高さが異常。ちょいと疲れるくらいだ。前作で好評だった世界観にあった完成度の高いインターフェイスそのままだもんな。映画的なゲームはよくあるけど、本当なりきってやってる気分を味わえるゲームはそう無いよ。
でも例によって海外版のため、おれの拙い英語力では話がよくわからなかったのも事実。端々のわかる単語を拾って想像はしてみたが、細かいところがわからない。翻訳を見たいなぁ。



Hardcoreモードは…ちょっと置いておこうかな。