ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

電脳戦機バーチャロン・フォース

電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15)

電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15)

満を持して発売。
…稼働から9年ですってよ。稼働開始初日に立ち会ったのも9年前になるのか。感慨深いような、そうでないような。

俺にはそうフォースに思い出があるわけでもない。地元のゲーセンに奇跡的に入荷したものの2台。2on2はついぞ体験できなかった。プレイ料金は200円とオラタンの倍。さらにカード料金だの更新だので出費がかさみ過ぎて結局あまりプレイしなかったな。
2on2を楽しみたかったら当時人気急上昇中だった連ジがあったし、チャロンがやりたきゃオラタンをやればよかったから。
当時はフォース独自の楽しみ方を知ることが出来なかったな。


9年後。移植されて初めてフォースの対戦ってのを味わうことができた。ガチな戦いだとどうなるか知ったもんじゃないが、適当にわいわい遊ぶ意味ではオラタンよりも敷居が低いように感じた。4人で遊べるしね。
強機体、ネタ機体、いろいろあるようだけれど、とにかくいろんな形のガワがあるってのは面白い。


オラタンのイメージを引きずるよりも、フォースは2on2ってのを意識するのが楽しくなる秘訣なのかな。
戦略性ってのか。
例えばダブルロックオンをすれば相手を追い詰めやすくなるが、その分ターゲットが外れたもう一機に攻撃を撃ち込まれる危険性がある。敵の体力に応じてリーダーを狙うか僚機を狙うか考える必要がある。こっちも回復するかしないか判断する必要がある。

そのへんを意識し始めると奥深い気がする。