ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

キネクトが来た

来る11月20日、Xbox360用体感デバイスキネクトが日本で発売された。
11月20日ってのは音ゲーマー的には特別な日らしくて、まぁ、そんな日にでるダンスエボリューションはなかなかいい日を選んだなとか。


もともと体感デバイス系ってのはあんま興味なくて。現用ゲーム機では実はWiiを一番初めに買ったのだけれど、ホントゼルダしかやらずに360代の足しにしたって過去があって。
初めキネクト、てかNatalか、が発表された日には、あーMSもそっちの方向にいくんかー、と寂しくなったもんさ。

でも、TGSDance Evolutionを体験プレイして考えが変わったな。あー、そう来るかって感じ。いい意味で「体感」できる感じ。ダンスとか、かっこいいポーズとか、誰しも憧れる部分だよな。それをうまいこと刺激してくれる感があって。

海の物とも山の物とも判らないデバイスだけれど、まぁ、話の種に、またアーリーアダプター的な興味で、楽しんでみようと思ったわけ。


こんな感じで設置してみました。
手でポインタ操作はかなりやりやすかった。思った以上に精度が高い感じ。ちょっとびっくりした。キネクトはゲーム用のデバイスだけれど、将来のWindowsのUIに採用なんてのも考えてるのかもなぁ。
あと音声認識もすごいね。小声で「キネクト」って呟くだけで反応してくれる。マイク替わりになるらしいので、普通にパーティチャットなんかで使えるんじゃね。


ゲームはとりあえず二つ。
同梱のキネクトアドベンチャーとダンスエボリューション
意外とキネクトアドベンチャーの評判が良いようで。同梱ソフトだけあって、わりと気合いれて作ってるらしい。

ダンスエボリューションは、まぁ、そのまんまダンスエボリューションだった。つまり期待通りだったってことさ。
まだあまりできてないので、また後日詳しく書くことにする。