ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

クラン

ボーダーブレイク・エアバースト稼動直後からとあるクランに入って活動している。といってもクラン演習に二度ほど出ただけなんだけれどね。
それでもクランの名前を背負ってると、これまでみたいにひとりでプレイしている感じがいくらか薄れる。おれと同じ名前を背負ったやつがどこかの戦場にいると思うと、少しモチベーションが上がるのを感じる。


クラン演習のいいところは、CPを気にせずにわりとガチに戦えることだ。勝利のために戦えるし、実験的なこともできる。普段やらないことを積極的にやってみてプレイ感を広げるのもいいかも。
常時イベント戦みたいな気楽さがあるな。

Xbox LiveやPCでのオンライン対戦モノを体験していると、BB.NETが実現するクランシステムは極めて前時代的だ。

ケータイとBBSを駆使して時間合わせ、マッチングしたりしなかったり。そもそも順番待ちがあり、さらに時間制限のあるゲーセンでのプレイじゃあ、同じ時間にプレイすることすら難しい。
そんな不自由さのわりに、プレイ料金だけは高い。Xbox Liveの一ヶ月分の料金でやっと1550GPなのだ。そう考えるとコンシューマのマルチプレイゲームがいかにコストパフォーマンスが高いか。

それでもおれは今のところボーダーブレイクを辞めないつもり。コンシューマにボダブレのようなゲームが無いから。こんなにもありふれていそうなゲームなのに、不思議なことにボダブレみたいなゲームはボダブレしか無いのだから。

金かかってるゲーセンだからいいってこともあるのかもしれないしな。