ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

レジェンドクリア


Halo Reachのレジェンドをクリアした。なんだかんだでひと月近くかかってしまった。

本作はこれまでのシリーズと違って「レジェンドソロクリア」なる実績がある。COOP推奨のゲームでそれはどうよ、と思ったのだが、ソロレジェンドはCOOPと違ってやりごたえがあったのは事実。

使えないアサルトライフルを罵り、DMRの弾を探しに戦場を奔走し、ハンターにプラズマガンとショットガンで挑み、何度もリトライしながらもようやくクリアできた。
レジェンドは理不尽なわけじゃなくて、頑張ればなんとかなりそうと思える絶妙な難易度だとは思う。ただ結構疲れた。

レジェンドはエリートが嫌すぎる。固い!すぐ逃げる!的確にプラグレ投げてくる。
コンカッションライフル直撃でこっちは死ぬ。けど向こうは緊急回避で避ける。
ソード一撃でこっちは死ぬのに向こうは斬ってもシールド剥がれるだけだったりする。
スパルタンレーザーですら耐えるからなぁ、エリート。

んなわけで、最後の方よりも序盤の夜戦のエリート祭りのが辛かった。

システム的な仕様は結構利用させてもらったが、ああいうのもテクニックだよね?
超遠距離のエリートはDMR撃っても棒立ちのままとか、兵士にロケランを持たせてマングースの後ろに乗っけて走りまわったりとか。
無敵の味方をおとりにしてハンターの背中にショットガン撃ちこむとか。


ともかく、クリアできて良かった。実績の方も30000直前。あと少し何かやって実績30000にしたいなぁ。