ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

アイマスのはなし

おれがXbox360を購入したきっかけは、まさしくアイドルマスターだ。
http://twintailvampire.sblo.jp/article/3328223.html
3年と半年前のおれの決断はまさに英断だったと思う。この3年半、このハードで実に楽しい思いをさせてもらった。
→にあるリンクも箱フレンドが多いし、Twitterのフォローだってそうだ。
そんな楽しい思いのきっかけとなったアイドルマスターは、やっぱり特別な存在なのかなぁと思う。…もっとも、L4Uで少し冷めてしまって、最近の展開はあまりよく知らなかったりはするのだが。


TGSでの発表のとき、おれはイベントに参加できなかったものの、会場の近くにはいた。いるはずのない女性(失礼)の歓声を耳にしたのを覚えてる。何が起こってるのかよくわからなかったし、会場内はiPhoneの電波が悪かったせいで情報収集も難しくて、事の重大さに気付いたのは結構あとになってからかも。


今回の発表に関してはやっぱり「きみはじつにばかだな」としか思えない。特にキャラクターのプロデュース可能数が減ってるのは致命的だろ、と。

熱狂的ファンがコンテンツ自体を隘路に追い込むってのはわかるし、前作の焼き直しではダメなこともわかる。そのための改革だったとは思う。だが、その方向はおかしい、としか。
普通にSPのキャラ追加だけでいいじゃねえか、って意見は正しいと思う。追加した上でゲーム性をいろいろいじって、前作のエンハンスとして楽しめるようにすれば、新規にも既存にも優しかったんじゃねえか、と。



…やっぱ前作と時間が空き過ぎたのが。無印→L4U→2を一年スパンでやっていれば。3年も空けてしまうから、いろんな要素を組み込まなきゃ、あるいは削らなきゃいけなくなる。

ドリームクラブZEROは、最初こそ「キャラが減った」と思わせていたが、結局全員出ることになったし、追加キャラもいる。ゲームがどうなってるかは知らんが。
DIVA-2nd-は前作の不満点を解消し、決定版として楽しめる作品に仕上がっていた。
短い間隔の続編ならこういう1.5みたいなのが望まれるんだがなぁ。



まだゲーム自体発売してないし、実はすげぇ面白く仕上がる可能性もなきにしもあらず。でも、最近のバンダイナムコを見てると、そんなに期待できねえかなぁと思わせるのもまた。


やれやれ、どうなっちまうんだろうな。