ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ぎんぎつね

ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)

ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)

狐の神使と神主の娘がおりなすハートフルコメディ。思ったよりずっとまともに神社ネタが多くて、そういうのが好きな俺にとってはなかなか掘り出し物。

タイトルにもなっている「ぎんぎつね」は神使なる存在で、選ばれた人間にしか見えない存在だ。この狐の神使がケモくてごつい獣人なのが本作の特徴。
もしこの掲載誌が少年ジャンプだったならばこの獣人をスタンドのごとく扱うバトル漫画になっていただろうが、それとは真逆の作品となっている。

日常の幸せみたいな部分を描いている感じ。見開きで感動的な風景を描くのはなんだかARIAみたい。ともかく、ほっとする一作。