ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

こっち向いてBaby

 DIVA2ndのための書き下ろし曲であり、メニュー画面でかかる曲でありといろいろ看板っぽい曲なんだけれど、これの真価はやはりPV。それもCMでやってるバンドっぽいやつじゃなくてゲームの方のPVだ。

 DIVA2ndは全体的にPVの完成度が高くなっているけれど、カメラがふんだんに動いていかにも「PVらしい」と感じさせたのはこの曲だけかもしれない。
 こっち向いてBabyは歌詞だけ書きだせば非常に小っ恥ずかしいというか、何コレって感じだけれど、映像込みだと一番ぐっとくる。

 ただEXTREMEは結構きつい。STANDARD以上にランクが上がらない。勢い良く扉を押し開けて入ってくるミクさんを何度見たことか。だいたいそのへんでミスるから。
 手が追いつかない部分、リズムがわからない部分もある。要練習、要練習だ。

 このゲームはEXTREMEクリアはとくにモジュール条件には関係ないので、単にモジュールコンプしたいだけなら全曲HARDクリアを達成したほうが手堅いとは思うのだが、やっぱり気に入った曲はフルコン達成しておきたいというか、こういうのは理屈じゃないというか。せめてEXCELLENTは達成したいなぁ。

 フルコンのためにCD買ってきた。iTunes経由でiPhoneへ。明日からヘビーローテでリズムを魂に刻んでみる。