ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Project Diva 2nd

DIVA2がAmazonから届く前あたりからうちのPSPの調子がよろしくなかった。もともとろくな扱いをしていなかったうちのPSPだったが、この前買ったDIVAのローディングとボタン連打がトドメとなったらしく、最近はUMDからソフトの起動すらままならない状態だった。
ということで2に合わせてPSPを新調した。痛い出費だったが、修理待ちで出遅れるよりはマシだ。


DIVAをプレイしたのは一ヶ月前の廉価版が最初なんだけれど、そんな新参者の視点から見ても「2nd」はいろんな点がブラッシュアップされていて、ゲームとしての完成度が上がっている気がする。特にロード時間がインストールのおかげで早くなってるのはGood。前作に無かったのがおかしいくらいだ。

リズムゲーの部分も、前作は◯△□×をひたすら叩くだけだったのだが、本作から長押しや同時押しが加わり、よりゲームらしさを増した感じ。
ゲーム部分が複雑になったけれど判定が緩くなったためか、自分のヘタレなリズム感覚で叩いてもSAFE以下になることが少なくなった感じ。「今のは合ってるだろ!」というストレスはなくなった。難しめな譜面を叩いてCOOL連発するのが楽しい。

でもそう気軽に叩ける譜面ばかりじゃなくて、最高難易度のExtremeの譜面はどの曲もかなり難しい。てか無理ゲーに近いのも結構ある。
その分やりがいはかなりあるとは思うんだけどね。

一曲目「ロミオとシンデレラ」がなかなかのキャッチーさ。前作のワールドイズマインと同じように定番の曲となるかなー。