ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

新しいボーダーと新しい風

 絶不調である。B1-A5戦闘でなかなかうまく活躍できない日々が続く。何が足りないのか?どうして足りていないのか?いたずらに大破を繰り返し、ポイントは稼げない…。ドツボにはまると判断力すら鈍るようで41型で自爆をしたりしてしまう…。

 ちょっとスランプを感じたので、趣向を変えて次のようなアセンを組んでみた。
http://bbb.xandbox.jp/myasm/cce9201e1ee63fee138847a5e0f4421e

 特に支援メイン。支援兵装の索敵センサー、ヘビィマインVを購入し、実戦投入してみた。このマップとセンサーはかなり相性がいい。
 現在のダリーヤ遺跡はどんなルートを通るにせよ、橋を必ず通らなくてはならない。したがって川にセンサーを投げておくだけでガンガン敵がひっかかる。逆に言えばガンガンひっかかっていたわけだ。橋を渡るときには敵に位置が完全にバレていることを考慮しなくてはいけないというわけだ。

 ヘビィマインVは俺にかなり合っている武器だ。威力の高さと遠投できる性質が使い勝手の良さに拍車をかける。乱戦中にそっと投げるだけで意外にもひっかかってくれるから楽しい。橋の端っこやCプラントの穴の中に投げ込んだりするのもいいね。
 リムペットは確かに強力なのだが、どうも使いどころが難しい。敵を発見して設置→即起爆してしまい、自爆してしまうことが多々あった。使い方が悪いのだが、それ以上に待ちになってしまうのがどうも性に合わなかった。
 マインはいい。置けばあとは敵がひっかかってくれるのを待つだけだから。

クイックスマック

 俺は支援の主武器ははクイックスマック一択だと思っている。クイックスマックはショットガン系列でありながら、収束率が高く、そこそこの射程を持っている。威力は高く、最大瞬間火力はワイドスマックを超えるほど。しかし、1トリガー1マガジン、三点射。1トリガーごとにリロードが必ず発生するのが弱点。きっちり当てることができるなら強いのだが、ショットの間隔が開きすぎるため、正面からの撃ち合いには決して強くない。
 クイックスマックはスマック系で最も軽いという利点もある。それに当たれば威力は高いので、接近戦時に強かったりもする。

 射程の長さと威力の高さに救われたことは多い。ワイドスマックは近づかなければなかなか有効打が与えられないが、クイスマは引き打ちでも強い。クイスマを使い始めて精密射撃章がもりもり貯まるのも威力の高さがもたらすクリティカルの威力だろう。

 支援の武器は豊富に用意されていて、どの武器もそれなりな色を持っている。個人の好み、戦いのスタイルによってセレクトできる意味で、なかなかこのゲームのアセンの奥深さを体現している兵装だと思う。