ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

セキレイ

 MXの再放送を見ている。いや、MX的にはこれが本放送なのか?よくはわからない。

 本放送時のときは俺の中であまり優先度の高いアニメではなかった。何でだろうな、OPはすごく好きだったってのは部屋の片隅にCDが転がってることからもわかる。が、やってた時間が悪かったのか、あまり熱心に見ちゃいなかったな。

 今見たらなぜだかすごく面白い。どうしてここまで面白いのかわからないくらい面白い。
 やってることは最近としては普通だよ。空から振ってくる女の子。謎のバトルゲーム。過剰なおっぱい。ハーレム。

 俺は最近思ったんだよ。ベタでもテンプレでも、きちんと料理すればいいものに仕上がる。セキレイは調理法が素晴らしいってわけだ。

 主人公が天然ジゴロだがうざくないという絶妙なバランスなのが良いんだろうか。セキレイの結ちゃんがアホっぽいけど内心穏やかじゃなかったり、くーちゃんが天然ロリっぽいけど出し抜こうとしたり、松は一歩引いてハーレムを観察して自分なりの愛を貫こうとしたり、月海が即デレるわアホだわで、王道はやっぱり王道なのだ。
 あとセキレイ姉妹と瀬尾さんの関係が絶妙だよね。お互い憎まれ口を叩きながら「こんなヤツのあしかびになるんじゃなかったー」とか言いながらも内心大好きオーラが出てたりとか。

 2年くらい前にやってたときにはそんなことに注目すらしてなかった。当時の俺にはセキレイはいらなかったんだろうな。で、今の俺には必要。感性が変わったと言うより、自分の立ち位置が変わったのだろうか。