ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

MW2 オンラインバトル

 MW2とCoD4のオンラインバトルはかなり似ているが、多少違っている部分もある。

  • マップが広くなったため、中長距離での会敵が多くなった
  • 三次元方向に複雑になった
    • 前作で言うとChina townみたいなマップが多い
    • 入り組んでいてどの窓からどこが狙えるのか、狙われるのかを覚えるのに苦労する
  • 隙間から狙える場所が多くなり、相対的に待ちが強くなった
    • TDMなんかは特に待ちゲーな感じ
    • しかし、マップが広くなってるので抜けようと思えば抜けられる感じ
  • リスポンに癖がついた
    • 自分をキルした敵のそばにリスポンする傾向にあるように思う
    • 逆に敵を倒したら背後からリスポンしてくる傾向にあるように思う
  • 爆発物の効果範囲が減った
    • スタンは特に顕著で、ほとんどひっかからない感じ
    • マップが広くなったのでフラグ合戦の効果が薄い
  • 武器はまだよくわかんない
    • なんでもキルできるように思えるし、なんでも死ぬように思える
  • Perkもよくわかんない
    • キルストリークボーナスを-1キルできるhandlineが強い気がする
      • 2キルでUAVは強い
      • でも3キルでCounter-UAVされる
    • Counter-UAVは敵の位置が表示されないよりマップが消えるのが地味に辛い
    • Marathonの効果が無限スプリントだけど、待ちが強いためダッシュがあまり有効でない感じ
  • よく死ぬようになった
    • なんかラグとか以前に敵の弾によく当たるようになった気がする
  • ドミネやHQの方がTDMより面白い
    • TDMはなんかギスギスしていてやぁよ
    • HQは以前ほど稼げない感じ
      • キルのスコアが+50なのに比べて占領ボーナスは前作と同じ+10
    • 新ルールをプレイしてる人数が少なくて…
  • キルの仕方によって点が変わってくるのはなかなか楽しい気がする
  • マッチングがしづらくなった
    • 以前は赤祭りだろうととにかくどっかには入れたんだが、今回はある程度以上の品質しかマッチングしないっぽい?
    • おかげで日本人の少ない今はあまりマッチングしない
      • でも日本人よりGAIJINの方がやってて楽しい、たとえ赤・黄PINGだろうとね

 とにかく。殺し続けるor殺され続けるかがテンポ良く続くゲームを期待しているならMW2のマルチプレイは期待通りだ