ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

BattleField 1943

 本日配信となったBF1943。予想通りと言っちゃあナンだが、ネットワーク接続エラーが頻発してまともにプレイできたもんじゃない。正直金返せレベルだ。

 たいていのXbox Live対応ゲームでは、明確なホストサーバは存在しない。プレイヤーのうちの誰かがホスト役を兼任して、マルチプレイが行われる。ただ専用サーバに比べれば安定性は落ちるし、大人数でのプレイはできない。
 EAが出すオンラインゲームは、EAのゲームサーバに接続してプレイするものが多い。BFのような大人数対戦ゲームを行うためには専用サーバが必要なのだろうし、プレイヤーの情報を自ら管理したいという大企業ならではの思惑もあるんだろう。

 EAの運営するゲームサーバに関しての良くない噂は前々から聞いていた。その評価が本当だったということを知る日が来たってわけだ。いくらなんでも初日にまともにプレイできないようなゲームサーバは「貧弱」と呼ばざるをえないわな。
 俺がBF1943で遭遇した問題は、ゲームを開始できない(サーバに接続できない)というものだ。つながったらつながったでラグいとも聞く。けれどプレイできないんだから、これはもうラグ以前の問題だ。結局、俺は今日、BF1943を1ラウンド通してプレイできなかった。
 もちろん製品版だ。体験版じゃない。

 今日は発売日だ。サーバがパンクするほどプレイヤーが殺到してるのはわかる。だけどね、EAは今日初めてマルチプレイを出したメーカーじゃない。これまでに何本も、何十本もオンラインゲームを出している世界屈指のメーカーだ。…それがこの有様なんだ。EAは、今日このゲームを購入した全てのプレイヤーをストレス無く遊ばせるほどのサーバの準備する気なんてなかったらしい。

 やれやれ。
 経営的に考えれば合理的だとは思う。いずれプレイヤー人口は漸減していくのだから、初めに多すぎる設備投資しても後々無駄になる。後々、人が少なくなったときに十分まかなえる程度の用意をしていればいい、と考えたのかもしれない。
 信用はプライスレスだけどな。早めの改善を望む。