ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

オラタンツインスティック発売関連で思うこと

 あれー?案外喜んでる人少ないなー、というのが第一印象。「高い!」と言う人が存外多いのが第二印象。「5万でも買う」さんどこー?俺はわりとこんなもんかなーと思うんだけどな。

  • 突然XBLAで発売決定
  • しかも国内で全然普及してないXbox360でリリース
  • さらに海外でそれほど人気があるわけでもないゲーム
  • 極めつけに一見さんに非常に取っ付きにくいゲームシステム

 パッと考えただけでこのぐらい障壁があるのに、それでもなんとか発売までに漕ぎつけたことは評価したいと思うんだ。そもそもXBLAで発売されたこと自体がイレギュラーだったはずだしね。PS2のOMGのときは発売されなかったんだぜ?

 それにしても「11月3万円」という数字が出ると引くユーザーの多いこと多いこと。そりゃ客観的に見れば「遅い!」「高ぇ!」って意見はものすごく妥当だとは思うんだが、このゲームほど「客観」で語られないゲームも少ないだろ。

 配信決定のときの反応。
http://www.xbox-news.com/index.php?e=6304
「5万なら買う」「PS2のOMGでも5万かかると言われた」的意見。19800円なら買うってのは現実的か。期待に満ちていた頃。

 ツインスティック検討中のときの反応。
http://www.xbox-news.com/index.php?e=6377

15
採算ラインが五万とか以前聞いた覚えが
擬似ツインの設定があるから、SSツインスティック仕入れて乗っ取るのが正解な気がする

期待しすぎ。発表したら今度はどうせ
「高すぎる!」「誰が買うんだこんなもの!」でしょ

マーズ、エイジスOMGでもスティックは出なかったわけだし、
朝鮮玉入れ屋の子飼いな現状じゃ無理でしょ…
セガには何とか昔に戻ってほしいわ

ノラ猫 EMAIL URL 2009/03/11 12:28 PM n3dDujI6

未来視。

 ツインスティック発売に向けて前進中ってときの反応。
http://www.xbox-news.com/index.php?e=6622
 出るかも?って言われたときの反応。少し冷静さが増す。

 ツインスティック発売決定のときの反応。
http://www.xbox-news.com/index.php?e=7141
 なぜか荒れる。


 こうやって経緯を見てると「なんかなー」と思っちゃうんだよ。確かにバカ高いから批判が出るのは当然だよ。けれど「本来ムリだと思っていたことが実現する」ってことは評価するべきだと思うんだよ。それを無視してボッタクリだの言うのは「なんだかなー」と。もやもやしちゃうのですよ。

 高い?300クレぐらいすぐ消化できるだろ?
 遅い?XBLA配信まで何年かかった?
 もう誰もやってない?やる人はいつまでもやり続けるゲームだってのは10年の間に知ったはずだろ?

 超絶下手な俺ですら買うかなー、と思ってるのに俺よりやってそうな人が言うんだから、悲しい気がしたよ。こんなもんなのかなぁ、って。


 今回の反応はアイマスDLCのときと構図が近いかなぁ、と思っている。買う人は淡々と買う。たぶんアレは1000ゲイツを500ゲイツにしたからといって売り上げが倍増するわけでもない商品だろう。ニッチ層向けの商品なんだから、元から数が出ることを考慮していない。きっと"層"から外れている人は何ゲイツでも買わないんじゃないかな。だからあれで"適正価格"なんだ。
 だから「ツインスティック198000円」と発表されたとしても、ほとんど今回と同じような反応だったんじゃないか、と思う。「360は旧箱の鉄騎のときより普及してるのにこの値段とは」「サターン・ドリキャス並で出せや」てな具合にね。下を見るときりがない。


 人の考えはいろいろだけれど、どうも今回のツインスティック発売に関しては「現実」を言う人が多くて、「想い」を叫ぶ人が少ないのが気になった。もやもやする。