ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

スターオーシャン4 クリア

俺はね、スターオーシャン4はけして出来の悪いものじゃないと思うよ。次の3点が気になった。

主人公がウジウジする

物語に緩急を付けるため、主人公に悩みの期間が与えられるってのはよくあるストーリー展開だし、その悩みを乗り越えるからこそカタルシスが生まれるってのはあると思う。来週木曜洋画劇場でやるトップガンみたいにな。
ただ、SO4の場合は悩みすぎ。しかも自暴自棄気味で、観ててうざいぐらいだ。それでも仲間はすごく優しいから余計に目立つ。90年代のアニメの主人公か、お前は。
仲間に対して気配り出来るし、悩むより行動することをよしとする、テイルズ・オブ・ヴェスペリアのユーリを見習え。

ムービー大杉

どうしてもゲームだけじゃ伝わらないストーリーを、操作を介さないカットシーンで伝えるってのはよくある話で。まあ、仕方ないとは思う。けれどSO4はいくらなんでもカットシーンが長すぎる。RPGがムービーゲーと揶揄されて何年経ったか知らないが、その批判に真っ向から答えなさすぎるのはどうかと思う。
そして無線コントローラの電源が切れるほど長いわりに、ストーリーが全く頭に入ってこない。SO4の全シーン足しても、ギアーズ・オブ・ウォーの「プランB」の掛け合いの濃さに敵わない気がするよ。もうちょいゲーム内の要素とうまく絡めて、感情移入しやすくしてくれると助かるんだけどな。

3枚組はない

Fallout3があの広さ、あのイベント量、それでフルボイスでDVD1枚に収まってるのに、SO4は一体何に容量喰ってるんだ。しかもフルボイスじゃないんだぞ?
そしてディスク交換のタイミングも悪すぎる。まさかイベントも何も無く、マップ移動したら「ディスク交換しろ」と言われるなんて、誰が想像するだろうか。さらに場所によって必要なディスクが異なるので、"行き来する度にディスク交換が発生する"、なんてのは「誰か止めてやる人がいなかったのか」、と言いたくなるぐらい酷い。データの使い方にものすごくルーズな気がする。


以上3点が大きなマイナス。それ以外はいいと思うけれど、良さを全然ゲームに活かそうとしないのがな。あとカメラが悪いとか味方AIがバカとかいう問題もあるけど、そちらは些細なことかな、あくまでゲームの要素だから。
Xbox360は4年目。トライエースとしては2作目。それでこれというのは、この先辛いんじゃないかなぁと。