ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

スターオーシャン4

スターオーシャン4は3枚組とあらかじめ聞いていたし、俺だってPSやってたんだ、ディスク複数枚のゲームなんて初めてじゃあない。でも3枚ってのに心底驚いたよ。
Fallout3だって1枚だ。ToVだって1枚なんだぜ。

いやToVってすごいゲームだったと思うよ。確かに内容こそクラシックなRPGだけれど、システム周りといい、ロードといい洗練されてた。結構ボリュームあるのにディスク一枚にきっちり収めてるし。あれはXbox360でRPG作るとここまで出来るんだぜってのを見せつけた作品だと思う。

次世代機だからグラフィックばかりが注目されてるけれど、そのマシンパワーを快適なシステムに振り分ける方の努力はあまり注目されてない。ロードがクソ長いけれど綺麗なゲームよりは、絵はそこそこでも快適なゲームの方が俺ぁずっといいね。

で、スターオーシャン4はどうなんだろうな。まだ無茶苦茶面白くなってきたわけではない。
グラフィックは頑張ってるけれどものすごいわけじゃない。フレームレートが低いのか俺の液晶ディスプレイが悪いのか知らないが、妙に画面がちらつく気がする。
それに下手に3Dで動かせるせいかマップ移動の暗転にはどうも違和感を憶える。そこんとこはシームレスにして欲しかったなぁというのは贅沢なのか。
あと、UI周りが若干ひっかかるな。こなれてない感じ。装備する武器を選ぶときに一番上に来るのが武器を外す、なのはおかしいと思う。外す人なんて滅多にいないんだから、武器を外すにはXボタンを押すとか、そういう形にして欲しかったような。

しかしムービーは多いな。プリレンダなんだか知らないが、ここを減らせばディスク一枚に収まる気がするよ。その割に「普通の」イベントシーンはフルボイスじゃなかったりするし。
どうもデータ容量の割き方がうまくない気がするぞ。
まあ、ムービーいっぱいだろうがイベントいっぱいだろうがシステムがよくなかろうが、面白いと言うことはすべての理屈を超越する。この先に期待したいね。