ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

GoW2のInsaneが辛い

完全に泣き言だけど、"弱点を3回叩け"の3回目で失敗したら1回目から…ってのはもう耐えられないよ。ファミコン時代じゃないんだしさ。

ボス戦が辛い。ギアーズ2のボスは行動を最適化すれば30秒で倒せる…ってわけじゃない。戦いの中にある"演出"まで、しっかり観た上で3回叩かなくちゃいけないようなボスばかりだ。遠くから敵が迫ってくるだけとか、アクションに関係しない部分をリトライで何度も観せられるのが、即死するより辛い。
そんなだからボス戦が面白いとかやりごたえがあるとか以前にしんどい。COOPでやると絶対に盛り下がるよなぁとか思う。

RAAMはまだ良かったよ。カバーとシューティングと運。そしてCOOPだとぐっと楽になる、GoWらしいボスだったと今なら思う。コープサーも瞬殺出来るからいいボスだったな…。
ギアーズには前作みたいな(やろうと思えば)短時間で決着が付くボスが似合ってて、ゼルダスタイルのそれなりに長い戦闘を強いるのは合わない気がする。


キャンペーンも前作よりチェックポイントの間隔が延びてる気がする。トンネルの最後のリーバーにやられたらトンネルの最初からティッカー叩きだぜ?
一つの戦闘中に複数のチェックポイントを通過することも無い気がするし、イベントシーンを挟んでもチェックポイントされないような場所があるし、なんか逆行してんなぁ。


でもカバーしながらジリジリ攻めていく銃撃戦は厳しくてもやっぱり楽しいと思う。銃撃戦のバリエーションを増やしてくれればいいのになぁ。