ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2020年の目標とか

今年の抱負でも書こうかなと思って、はてなブログを開き、1年更新してなかったことを知った。ということで、1年ぶりの更新ということになる。

大した話でなく、自分の目標をただダラッと書いておきたい。そして定期的に棚卸ししたい。思えば自分はこれまで何十年も場当たり的に生きており、計画に従って動いたことがほとんどない。「まあ、人生とはそんなものさ」と独り言ちることもできるが、一度くらいは計画に従って生きる一年も悪くはなかろうという心境に至ったのであった。これは死ぬまでにやりたいリストのひとつだ。

ということで、今年やりたいこと羅列。

 

  • 引っ越し:今住んでいる賃貸が今年更新を迎える。いい加減長く住んでいるし、手狭になってきた(物が多すぎるとも言う)のでもう少し広いところに住みたくもあり、引っ越しを決意した。色々せわしなくなりそうなオリンピック前には引っ越ししたい。3月か4月かな。
  • 英語力:定量的にはTOEFLの受験を受けたい。留学する気はないがな。TOEICの方はもう少し頑張れば900点が見えてきたが、ListeningとReadingだけでなく、喋れて書けるところを強化したいという気持ちが強い。
  • 情報処理技術者試験:ここ数年いつも申し込みを忘れることでおれの中で有名。今年こそ受けよう。PM試験を。
  • AWS試験:昨年Solution Architect試験のAssociateを取得した。現在のところ業務で使うわけではないのだが、いつ業務で使うようになってもいいように、Professionalを受けたいと思っている。試験の前提に1年以上の経験ってあるけど、どこでするのだろうか?あまり試験期間を空けたくないので今年の前半に受けたい。
  • Linux試験:一番有名?なLPICを受けたいと思っている。Linuxは業務で使っているのだが、資格とか気にしたことなかったのがきっかけ。体系的に勉強したことないのでいい機会かもしれない。2~3月には受けたい。
  • つみたてNISA:これまでの人生、積立というものを意識してなさすぎた。今更ながら始めようと思っている。さっき申し込んだ。
  • 月姫20年のお祝いをする:月姫リリース2000年の12月の冬コミだったらしいので、どうも今年が20周年らしい。ファンの一人として何らかの絵文をしたためたい。とりあえず8月15日に向けて頑張る。
  • 月姫を再プレイする:10年以上プレイしてないので、いい加減おぼろげになっている。月姫は案外ボリュームがあるので時間のあるときにちょくちょく触ってすすめよう。ひと月に1ルートくらいの感覚で行きたい。
  • 言語の勉強:昨年はPythonにそこそこ触れる機会があったので、Goとか触ってみたいですね、みたいな感覚。なんかアプリとかつくりてーなーくらい。
  • インフラの勉強:そろそろkubernetes周りを一通り触れてないと危ない気がする。いくつか入門の本を買ったので少しずつ進める。
  • 十二国記を読み返す:新刊読んだけど、既刊読んだのが10年以上前(そりゃ新作10年以上ぶりだからな)なので、一度読み返したい。

 

とりあえず10分くらいで考えたのはこんな感じ。昨年よりも強い自分に。意識と技術を高めて、人生を楽しんでいこう。