ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!に行ってきたとか

これは未来の自分に向けての文章。

 

ミリオン5thに両日参加してきた。ミリオン単独のイベントとしては、初めて、自分の意志で、現地に立ったライブとなった。

思えば初めて現地でミリオンライブに触れたのは、あの真夏の10thのときではある。当時はミリオンライブについてほとんど知らなかったので、正直なところついていけないところがあった、と思う。そのリベンジもあって(おれの中になにか心惹かれるものがあったのか)3rdはLVで参加した。4thは知人のツテもあり現地にも参加することができた。4thはあまりミリオンに詳しくないおれのような人間でも胸を打つようなそんなライブであり、そこから自分の中のミリオンに対する興味が一層強くなったのかなぁと思う。

それでミリシタ配信から付き合って今やこんな感じである。

適当につらつらと書く。

 

白石紬 

ミリシタからの新人アイドルの一人であり、一年ですっかりミリオンライブに馴染んでしまった感のある子でもある。思えばあの中野で行われたメガトンボイスで南ちゃんの初舞台を観たのも、心惹かれる理由の一つなのだろうか。

今回のライブでは、メガトンボイスの夜の部であった「失敗」をどう乗り越えるか、とても心配だった。…こういうの、後方プロデューサー面とでもいうのだろうか。でも杞憂だった。そのくらい瑠璃色金魚と花菖蒲は素晴らしかった。聞く人を貫くような強い声が彼女の武器だと思うのだ。ラストのロングトーンでもうおれの心はボロボロになってしまった。心から歓声を上げてしまった。

でも、最後の挨拶で、それでも、この歌唱にまだ満足していないのだという。…これからどれだけ上げていけるのか、恐ろしさすら感じる。

初日

先に書いてしまったが、瑠璃色金魚と花菖蒲に限らず、初日とは思えない満足感を味わえた日だったと思う。

5thセトリはMS新曲+ミリシタ実装局で構成されることは予想していて、事実その通りだったのだが、それでもおもいっきりぶん殴られてしまった。

Princess be ambitiousと花ざかりWeekendという強い曲を容赦なく第一ブロックに打ち込む。強すぎる。

Silent Joker

正直に言うと、実のところ阿部里果さんがこれほどすごい人だということを知らなかった。真壁瑞希というキャラは控えめであることから、キャラクターの枠に制限されていたということなのだろうか。この曲ではその枠を少しはみ出しているのだが、それが新しい真壁瑞希になっているとも思える。それほど迫力を感じた。

Melty Fantasia

上記の流れなのだが、声量で殴る南ちゃんに、パフォーマンスの完成度で支配する天さんの間に立ち、なお圧倒するオーラを感じた。うまく言語化できないが、なにか鬼気迫る気合のようなものを感じた。

 

Fairytailじゃいられない

この曲は個人的にすごく好きで。新しい世界に踏み出していく歌詞にいつも元気づけられている。

 

続きは適当に。