ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

春だから桜を撮ったりとか

気がつけば半年くらい更新をしていなかった。Flickrを確認すると秋ぐらいにも一度Uploadしていたらしいが、ブログの更新はしていなかったらしい。

今日は皇居の一般開放に行ってきた。目的は桜の撮影である。

昼過ぎの大手町、皇居の前の広大な空間は人に埋め尽くされていた。

DSC04301

桜の季節と来れば、こうもなるか。

DSC04324

 

それにしても桜を撮るのは意外と難しい。桜はよく記憶色と記録色の例に出されるが、かなり白い色をしており、そのまま撮ると案外あっさりしてしまう。花びらが白飛びしたり他の暗い幹の部分が沈んでしまったりと、ダイナミックレンジを活かした撮影が難しい。太陽の当たり方ひとつで見え方が違う。木の全体を撮ろうにも人が多すぎて構図も凝れない。

だから、花にぐっと近づいて撮ってばかりになってしまった。

DSC04335

DSC04351

DSC04375

DSC04386

DSC04395

α7+FE90M28Gで撮ったもの中心。マクロレンズだから全体感を撮るには向いてないのだが、うちで一番解像度が高い(と思われるレンズ)だから結構使ってしまった。標準ズームレンズ欲しいなぁ…と思う。SEL24105G欲しいなぁ…。