ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!とか

これがフリーライブでいいのか―。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!に幸運にも参加することができた。天気は生憎の雨。台風が来ているさなかではあるが、天候に負けない、とはこのことか、会場の熱気は台風を凌駕するものであったと思う。

 

f:id:ming_mina:20170917080801j:plain

このイベントは本来リリースイベントであるのに、中野サンプラザという大きな箱(ここが小さいと思えてしまうのがすごいのだが)での開催である。そしてここはミリオンライブの1stライブが開催された縁の地だとも言う。なんとも気合の入れようが伺えるというものである。表向きはCD100万枚突破のご祝儀とあるが、裏の理由としてはシアターデイズから参加した新人2名の経験のためもあったのだろう。いくらなんでも初舞台が武道館というのはよろしくないし、しっかり経験を積んでより良いパフォーマンスを武道館で発揮させよう、というコンテンツ側の意思を感じた。いやまあ、SSAが初舞台だった人もいたりするわけではあるが…。

f:id:ming_mina:20170917105213j:plain

内容は盛りだくさんと言って良かった。開幕のBrand New Theater!。ミリオンの歴史をクイズの形式で振り返るコーナー。巨大タッチパネルを使ったミリシタ対決。リリースイベントらしい緩さでキャストのパフォーマンスやトークを時に爆笑しながらも堪能した。―おれはこんなトークのコーナーが貴重だと思っている。ある人がその曲に対して何を思っているかあるいは何を思っていないのか、人となりであるとか、意気込みであるとか、そういうものを感じられるからだと思う。だからこそライブで見せるギャップがすごい。

そんなわけでライブパート。とてもリリースイベントの規模ではない、ミニライブ級のセットリストだったと思う。何曲歌ったっけ…。

・Brand New Theater! / ミリオンスターズ

・Precious Grain / 田所あずさ

・ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン / 渡部優衣

・スマイルいちばん / 大関英里

・瑠璃色金魚と花菖蒲 / 南早紀

ハミングバード / 香里有佐

・インヴィンシブル・ジャスティス / Machico上田麗奈

・ローリング△さんかく / 渡部恵子

・祈りの羽根 / 末柄里恵

・未来系ドリーマー / 山崎はるか

・Sentimental Venus 

・Marionetteは眠らない

・Dreaming / ミリオンスターズ

え、多くない?リリースイベントだよ?

全般的にミリシタからの人にも優しく、原点回帰っぽいセトリであるからベテランにとっても懐かしく、良いセトリだったのではないかと思う。その中で今日のライブで語るべきはやはり瑠璃色金魚と花菖蒲とハミングバードだろう。

まず、瑠璃色金魚と花菖蒲は、南ちゃん(ニックネーム)の声量に震えたし、ミリシタのダンスを再現しているのにも驚嘆した。でも―やはり緊張は感じて。初舞台というのはこんな緊張感なのか。こんなにも堂々としているのにどこか儚いような綱渡りのような…ハラハラ感。少し詰まってしまっていたところもあったし、走りすぎていたところもある。でもそこからきっちりリカバリーして、ラスサビのロングノーツまできっちり歌い終えていた。

次はハミングバード。フルバージョンの公開は初めてだとのことだが、1番と2番で曲の構成が違うトリッキーな構成。しかもラスサビは転調で上がるというガチな歌唱力が要求されるものだ。それをこーりー(ニックネーム)はしっかりこなしていたと思う。こちらもやはり緊張していたようで、声が張り詰めた感じとか、まだ声の伸びが足りないところもあった。それでも、この曲をここまで歌いこなせるのはただただ感嘆する。

何度でも言うが、初舞台でこれである。彼女たちがもっと仕上がったら、そこにある光景はどんなものだろう…と期待させられる。その次の一歩は割りと早く―武道館で観ることができる。今から楽しみだ。

f:id:ming_mina:20170917201054j:plain