ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

シンデレラ5thとか

はじめに

Yes!Serendipityアイドルマスター シンデレラガールズ 5thライブが終わって、2週間経ってしまった。本当はもっと早く何らかの感想を書くべきだったが、将来の筆不精がたたってしまい、こんな時期になってしまった。

さて、アイドルマスターのライブとやらに参加し始めて2年。コンテンツ自体はかなり昔から知っていたものの、ライブは初参加があの10th。シンデレラガールズでは3rdからとなる。…5回中3回と考えると結構長いのかなぁと思ったりしないでもない気分にもなってきた。あとはミリオンのほうも4thに行ったりしたので結構なかなか煮詰まってきたかな感がある。

これは個人的な記録なので、書いていることに脈絡はない。うまいことは言わないし、とても言えない。とにかく好きなように書いてみることにする。

 

さて、まず今回のシンデレラ5thライブには、以下の通り参加した。

・宮城1日目(LV)

・石川両日(現地)

・大阪1日目(LV)

・大阪2日目(現地)

・静岡1日目(LV)

・幕張1日目(現地)

・福岡2日目(LV)

・さいたま両日(現地)

全公演観たわけではないが、こう書き出すとそれなりに観ているほうに思える。というか全通ではないが、現地もそれなりに行ってるなぁという感じだ。現地に関しては、寛大なる同僚のおかげであることが大きく、感謝の極みだ。

 

石川公演

正直なところ石川という土地に訪れること自体が楽しみだった。10年以上前に訪れたことはあるものの正直あまり覚えていなかったので、今回改めて記憶しなおした感じだ。

 

 

遠征の醍醐味はこれかもしれない。去年の神戸でも思ったけれど。周りが面白いほど同業ばかりで。ライブ前に街を歩いた時も、そこら中に似たようなシャツを着た人間が歩いていて、ニヤニヤしていた。 

金沢は飯もとても美味しかった。特に思い出に残っているのはのどぐろである。白身魚の概念を覆す濃厚な味。都内でもたまに食べれるが、現地ほどの美味しさは無いのでなかろうか。

DSC02597

だいたい観光地価格でお高いのではあるが…。

 

さてライブ。宮城公演から2回めということで少し趣向を変えての開幕Yes!PartyTime。今回の公演では初めての披露だった。開幕はShine→YPTの繰り返しだったのだが、否が応でも盛り上がる曲であり、大変大変に結構だった。

特に印象に残ったものはこれかなー。

CDより全然いいんですよ、これが。特に古くからある曲では顕著なんだけれど、収録当時より中の人の経験値がめちゃくちゃ上がっている曲があって、これはもうライブならではの魅力って感じ。他にもライブで聞くとめっちゃアガる曲とかもあるよね、Radio Happyとか。

さらに生存本能ヴァルキュリアも披露。これも美波ですよ。本当に良かった。

Sweet Witches' Nightは初披露だったっけか。

他にはLove∞Destiny。いくつかの公演でやってるんだけれど、やっぱり牧野由依さんがセンターのときのが格別に感じる。やはりいちばんいいのはCメロの部分。ここは演出もキレていて、unlimited...のところでライトががっとセンターに集中するというとこがすごく好きで。あと、MCでも強調してたけど、腰の振り方とか。ダンスがとても好きで。もうすぐ発売の去年の4th神戸のBDで確認しような。

あと、石川公演はあの種﨑敦美さんが(名言的な意味で)大ブレイクしたきっかけの公演であったとも言える。Becauseなぜなら…を生で聞けたことは一生の思い出となるだろうと思える。今回の公演全般を通して種﨑さんは伝説を残し続けてくれたが、MC芸だけでなく、パフォーマンスも素晴らしいんですよ。

 

恋のHamburg♪も良いし、金沢中のハンバーグを枯渇させるし、歌声もすごくいいので。元々気にはなっていた声優さんだが、この公演を期にかなり、すごく、推したい人になった感じがする。

 

 

2日目の関東帰りに駅前の寿司屋で打ち上げ。まあ、この日は一人でしたけれど。楽しかったなー。

 

時間的に大阪公演以降の思い出は別の日に書こう。というか3ヶ月も経って書く内容じゃないなこれ…。