読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

艦これ15年冬イベント

記録しなければいけない。後から見た時、まとまった単位で見返しやすいのはやはりヒよりブログなのだから。

 

艦これ15年冬イベントをクリアした。E1〜E5まで甲難易度でクリアしたものの、新実装の朝霜は出ていないから、それほど誇れたものでもないのだろうが。戦術的勝利とは言っていいだろう。

f:id:ming_mina:20150223000705p:plain

 

艦これのイベントについては色々な意見があるが、今回のイベントについて、おれは評価している。艦これのイベント自体は13年夏から参加しているが、昔よりだんだんとマシになっているというか理不尽さがなくなってきたと思っている。

評判の悪かったゲージ回復は13年秋イベントを最後に無くなったし、評判の悪かった多正面作戦も15年冬から無くなった。司令部レベルによる難易度差も無くなり、難易度は選択式になった。高難易度には相応の報酬はあるが、艦これ艦これたる「これくしょん要素」はどの難易度でも達成できるというのが実に評価できるポイントだと思う。

f:id:ming_mina:20150223000954p:plain

…別にこき下ろす前フリというわけではない。なんだかんだでユーザと運営がかけあって、より良いものを生み出そうとしているんだなと…単純に思っている。売り切りのコンシューマゲームと違う…ネトゲ的とでもいうか、長期間関わるゲーム独特の体験なのだろうか。

 

―さて、今回の編成は…。

E5で第一艦隊:香取、武蔵、榛名、扶桑改二、山城改二、加賀、第二艦隊:ビスマルク雪風、秋月、神通、北上、大井といったところだった。E1~4は忘れた。標準的な編成と言えるだろうか。なお撃破時点ではLV100オーバーは榛名のみであったことは付け加えておく。E1〜E4は…忘れた。夕立や利根等の改二組みをふんだんに使用したようだ。基本的に改二を揃えることを目標に戦力の拡充を図っているが、間違いではない方針のようだ。

f:id:ming_mina:20150223000826p:plain

 

本イベントのMVPは、扶桑山城姉妹だろう。特にE5では持参の試製41cmが非常に役に立った。同じく持参の瑞雲12型の制空フォローも役に立つ。弾着観測射撃でフラ戦を高確率で吹き飛ばす様は頼もしかった。うちの鎮守府では榛名改二、武蔵改二よりも活躍していたと思う。

確かに甲作戦は難易度としては高かった。一般的にはフラタ×2、フラル×2なんて構成は非常に険しい壁だが、連合艦隊のおかげでほとんど被弾することもなく、むしろこちらは一撃で吹き飛ばして第一艦隊だけで悠々終わることも少なくなかった。…少なくとも道中に苦労したことは(空母棲姫を除けば)そんなになかった。「フラ戦×4が癒やし」なんて揶揄もあったが、ある程度練度を上げていればそれほど壁でもないのだな、と感じた。おれは世間的には、育てている方の提督、ということになるのだろうか。

 

多くの人間にとって壁となったE5ラストダンスは、やはり北上さんの連撃が終止符を打ってくれた。装甲200、HP500の敵を破るには雷巡の夜戦火力しかなかった。13年秋E4の頃から雷巡は艦隊の戦力の要だ。

f:id:ming_mina:20150223000729j:plain

概ね楽しいイベントだったと思う。