読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Xbox Oneを暗黒に叩き落とすHalo:TMCC

Halo マスターチーフコレクションが発売されておおよそ半月となる。Halo4シリーズを1パックに納めたお徳用パッケージである本作は、Halo大好きなXbox Oneユーザに幅広く受け入れられるはずだった。…はずだったのであるが。

 

今のところ「残念」と言わざるをえない出来だ。

 

 

つまるところ、このゲーム、マルチプレイが全く出来ないのである。リマスターしたHalo2のマップで遊べる!というウリのひとつが機能していないのである。これには流石のおれもビビったね。今まで数限りなくFPSをプレイしてきたけど、マルチプレイを宣伝しておきながらできないゲームなんて今まで一度もなかったから。

 

 

何が悪いのか。マルチプレイのマッチングが腐っているのだ。マルチプレイにつないで何分待っても試合が始まらない、始まろうとしても落ちてしまう。発売日に買って以来、一度もマルチプレイを出来た試しがない。この異常性がわかるだろうか?

日本のXbox One人口が少ないって?日本未発売のDestinyですらオンライン対戦できるよ?世界的に大人気タイトルであるHaloが、たとえ海外の人間とプレイすることになったとしてもマッチングできないほどマルチプレイ人口が少ないわけがない。

Choke Point | 『Halo: TMCC』マッチメイキングなどの改善を目的とするパッチが19日配信へ【追記2】

Choke Point | 『Halo: TMCC』マッチメイキング障害で343代表が陳謝、埋め合わせも示唆

バグなのか何なのかさっぱりわからんが、やらかしたということだけは伝わるメッセージだ。先週くらいに一度ギガを超えるパッチがあたっている。マッチングは改善されるという触れ込みだったが、結局のところ全く改善は見られない。

 

HaloというXboxを代表するフランチャイズでMS直属のデベロッパが、マルチプレイで有名になったゲームのリマスターで、マルチプレイが出来ないシロモノを平然と発売する。この恐ろしさがわかるだろうか?

MSはHaloを切り捨てる、Xboxなんて欠片もやる気ありませんと言っているのに等しいじゃないか。1日毎にHaloのブランドに傷が入っていくのがわかっているのだろうか。

なんでそんな大事なものを、こんなベータ以下のシロモノを発売するのか。正直頭を抱えている。

 

…やはりHaloの元々の生みの親Bungieは優秀だったと言わざるをえない。Bungie渾身の新作Destinyがあれこれ言われているのは知っているが、でもあれは少なくともプレイそのものは快適にできるのだ。鯖が時々落ちたりドロップが偏ってたり変な修正したり、変な運営とかボリュームが無かったりはアレだとしても。343に優秀なメンバーが残っているなんて与太話もあったが…結局のところ普通に優秀な人材は抜けてしまっているとしか思えない。

Haloのキャンペーン自体は面白い。Halo1は流石にゲームに古さを感じるが、Halo2はまだまだ現役で楽しめるゲームデザインのように思える。キャンペーンにも進行状態がセーブされてなかったりと細かく変なバグはあるのだが…本当もったいない。

こんなので次にお出しされるHalo5に期待がもて…もてるだろうか?不安しか感じない。せめて普通にマッチングするようにして欲しいもんだ。