ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2014年夏横須賀

2014年8月の横須賀は暑かった。

今日は横須賀市で開かれているヨコスカサマーフェスタと米軍基地フレンドシップデーをはしごしてきた。特に米軍基地では、昨年は行われていなかった米国艦船の見学が行われていて、目玉となっていたよう。

10時開始なのに、朝9時には既に基地前には長蛇の列。基地の公開が始まってからまっすぐ艦船見学に向かったのに目的の8号バース前にはひとだかりができていた。

ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド

f:id:ming_mina:20140802231844j:plain

f:id:ming_mina:20140802231845j:plain

f:id:ming_mina:20140802231836j:plain

後部甲板にヘリポート。こんごう型の元ネタのアーレイバーク級なのだが、これはこんごうにはなかった気がする。

 

f:id:ming_mina:20140802231838j:plain

日本のものに比べると汚れ方が違う。なんというか、実戦に行ってる船、なんだろう。

 

f:id:ming_mina:20140802231839j:plain

f:id:ming_mina:20140802231840j:plain

 

f:id:ming_mina:20140802231842j:plain

f:id:ming_mina:20140802231843j:plain

 

f:id:ming_mina:20140802231837j:plain

f:id:ming_mina:20140802231841j:plain

魚雷発射管やVLS、ハープーンやCIWSはほとんど日本のイージス艦と同じなんだが、これは日本のものにはついていない機銃。小型ボート対策だろうか?実戦向けの仕様に思える。

 

f:id:ming_mina:20140802231835j:plain

米軍基地内にはかつての横須賀鎮守府の名残を思わせるものが残っていたりする。今はもう病院でもなんでもない施設なのに、門だけ病院を名乗っているなんて滑稽だ。戦争に負けるというのは、だいたいこういうことなんだろう。

 

f:id:ming_mina:20140802231834j:plain

駆逐艦見学を終えて、ぐるっと横須賀市内をまわって。米軍の港の反対側にある海上自衛隊の基地へ。

本日は、「むらさめ」「はたかぜ」「いかづち」の公開が行われていた。

f:id:ming_mina:20140802231823j:plain

f:id:ming_mina:20140802231822j:plain

f:id:ming_mina:20140802231826j:plain

f:id:ming_mina:20140802231827j:plain

 

f:id:ming_mina:20140802231825j:plain

f:id:ming_mina:20140802231824j:plain

今年はイージス艦の公開はなかったが、代わりに潜水艦「ずいりゅう」の甲板公開が行われていた。昨年就役の最新鋭の潜水艦である。

f:id:ming_mina:20140802231828j:plain

そうりゅう型は観たことあるけど、甲板に上がったことはもちろん無い。艦内に関しては、もう今生では見られない。

 

f:id:ming_mina:20140802231833j:plain

f:id:ming_mina:20140802231830j:plain

f:id:ming_mina:20140802231831j:plain

f:id:ming_mina:20140802231829j:plain

f:id:ming_mina:20140802231832j:plain

ということで貴重な潜水艦に乗る体験が出来ましたと。やっぱ潜水艦は物珍しいらしくものすごく並んでたっぽい。日本がガチで世界の先端走ってる分野だもんねぇ…。そりゃ見たくなるか。

 

ということで、横須賀をまた巡ってきた。何度目の横須賀行だろうか。

今日は30度を有に超えた炎天下。歩いたり並んだり、汗だくになった。日焼けの跡がひりひりと痛い。

さて、明日も頑張ろう。

f:id:ming_mina:20140803003053j:plain