ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

GJ部@の舞台とか

GJ部の舞台が京王仙川駅周辺というのは、テレビシリーズのときにも一話外に出た話があったので、わかっていた。ほとんど学校の部室から外に出ないからあんまり意味が無いんだけれど。

 

f:id:ming_mina:20140506230809j:plain f:id:ming_mina:20140506214848j:plain

 

f:id:ming_mina:20140506230821j:plain f:id:ming_mina:20140506232244j:plain

f:id:ming_mina:20140506230820j:plain f:id:ming_mina:20140506230727j:plain

 

f:id:ming_mina:20140506230814j:plain f:id:ming_mina:20140506230812j:plain

 

f:id:ming_mina:20140506214846j:plain

f:id:ming_mina:20140506214845j:plain

お茶屋さんは駅前のここ。そのまんまですね。

f:id:ming_mina:20140506230808j:plain

ちなみにLUPICIAの袋がそのまま使われている。

f:id:ming_mina:20140506231919j:plain

せっかくなので宮本侑芽ちゃんにちなんで「ゆめ」というお茶を買ってきた。今頃はダージリンのファーストフラッシュが旬らしい。

 

f:id:ming_mina:20140506230728j:plain

ちなみに上記の待ち合わせで座っている場所はこれ。

 

f:id:ming_mina:20140506230818j:plain f:id:ming_mina:20140506214849j:plain

f:id:ming_mina:20140506230815j:plain f:id:ming_mina:20140506214842j:plain

 

f:id:ming_mina:20140506230811j:plain f:id:ming_mina:20140506214847j:plain

 

f:id:ming_mina:20140506232023j:plain f:id:ming_mina:20140506214844j:plain

 

仙川駅周辺がだいたいスポット。ただぶちょーが最初に出てくるシーンだけはどこかわからなかった。

f:id:ming_mina:20140506214843j:plain

ここっぽいんだけどなぁ。位置関係が違う。

 

f:id:ming_mina:20140506230806j:plain

なお、仙川は調布市であるが、南調布公園という公園は存在していない。東調布公園が東京都大田区に存在しており、そちらがモチーフになったと思われる。たぶん田園調布の調布なんだと思う。

f:id:ming_mina:20140506214839j:plain

オブジェクトはたしかに似ているものがある。電柱の上のアンテナとスピーカー。小屋。写真じゃ見えないけど、貝殻の滑り台もある。ただし位置関係は再現できない。あくまでモチーフとして使っただけみたい。

f:id:ming_mina:20140506230804j:plain f:id:ming_mina:20140506214841j:plain

 

機関車は存在するが、ベンチは存在していない。またこの前後に広い園内にシーソーや遊具が映しだされるカットがあるが、そんな風景はこの公園にはない。というかシーソーが無い、無いのだ。

創作なのかどこか別の公園をモチーフにしていると思う。そもそも最近シーソーってあんまり公園に設置されてないらしい…。

あと、ここ住宅街の中の児童公園で子供がたくさん遊んでいるので、時間と場所を弁えて巡礼しましょう…。

 

f:id:ming_mina:20140506230803j:plain  f:id:ming_mina:20140506214840j:plain

公園前の信号は、標識や建物の位置関係も再現されている。ただしキョロが振り向いた先の風景はここには無かった。

 

 

ということで、だいたいGJ部の完結記念巡礼。走りだす助けになればさいわい。

GJ部は終わった。映像コンテンツとしてのGJ部は終了した。

アニメというのは、良い物悪い物いくらでもあるが、スタッフもファンも幸せそうなコンテンツというのはたいがい良い物だと思う。そんな作品だったと思う。

 

 

※画像は比較研究のために引用。