ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

世界征服 謀略のズヴィズダー第一話の舞台とか

冬の新アニメ、世界征服 謀略のズヴィズダーの舞台が立川と聞いてちょっと立川に行ってきた話。わざわざ行ってきたというからにはそれなりに気に入ったわけでもある。期待している。

 

さて、立川には南武線でうちから1時間。駅前の未来都市風景と少しいったところにある広大な公園のアンバランスさがウリの町。

f:id:ming_mina:20140113234145j:plain f:id:ming_mina:20140112130918j:plain

駅の裏に閉店した第一デパートが見える。現在はもう無い。ロケハン時にはあったのか?

f:id:ming_mina:20140113234147j:plain f:id:ming_mina:20140112131043j:plain

立川駅の北口。だいたいこの物語は立川駅の北側で進行していたよう。

 

f:id:ming_mina:20140113234149j:plain  f:id:ming_mina:20140112132850j:plain

少し角度が合わないけれど。北口から通りのバス停に向けて。

 

 f:id:ming_mina:20140113234126j:plain f:id:ming_mina:20140112140215j:plain

立川ファーレ前交差点。立川の名産ってウドらしい。

f:id:ming_mina:20140113234129j:plain f:id:ming_mina:20140112151258j:plain

謎のオブジェクト。なぜかこのへんには変なオブジェクトがたくさん置かれている。

f:id:ming_mina:20140112151112j:plain f:id:ming_mina:20140112151527j:plain

 

f:id:ming_mina:20140113234128j:plain f:id:ming_mina:20140112150920j:plain

 

 

f:id:ming_mina:20140113234130j:plain  f:id:ming_mina:20140112151817j:plain

なんだろうと思っていたあの白いカバンみたいなオブジェクト、実在していた。

f:id:ming_mina:20140113234132j:plain f:id:ming_mina:20140112150808j:plain

なお、このカットの左側のオブジェクトはこの場所にはなく、近くの道にあった。

f:id:ming_mina:20140113234133j:plain f:id:ming_mina:20140112152907j:plain

立川災害医療センター。ちなみに横に見えるクレーンは隣に建設中のIKEA立川のものと思われる。

f:id:ming_mina:20140113234135j:plain  f:id:ming_mina:20140112153120j:plain

f:id:ming_mina:20140113234136j:plain f:id:ming_mina:20140112154313j:plain

本作のロケの時点より工事が進んでいるようだ。現在はほとんど完成している。

f:id:ming_mina:20140113234138j:plain f:id:ming_mina:20140112154754j:plain

f:id:ming_mina:20140113234140j:plain f:id:ming_mina:20140112155100j:plain

 この道はちょうど昭和記念公園につながっている。でも公園の駅に近い入口(立川口)とは全然別の場所につくので実は遠回りコースだったりする。

 

f:id:ming_mina:20140113234141j:plain f:id:ming_mina:20140112155607j:plain

引かれそうになる交差点。この先は立川駐屯地もあるので、ちょうど撮影してる時に自衛隊のトラックが走っていくのをみた。なんとなくタイムリーである。

f:id:ming_mina:20140113234144j:plain f:id:ming_mina:20140112155750j:plain

交差点の北側を。奥の標識が同じだったりする。アニメだと暗くて見えなかったけど右側に建物があったのね。

 

あとの怪獣とか戦車がでてきたシーンはおそらく立川昭和記念公園(あるいは立川駐屯地)と思われるが、入れなかったので割愛。よくある原っぱを適当に描写したのかも知れないが、ここまでロケハンしてるんだからきっと元の風景があるんだろなと思う。

さて、意外と立川をきっちり描いてるなぁと思った作品。今後もいっぱい立川描写が出てくるんだろうなぁと。それにしても最近本当に立川舞台多いね…。

 

 

※画像は「世界征服 謀略のズヴィズダー」より引用させていただきました。