ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

WiiUのある生活、はじめました

WiiUを購入した。

f:id:ming_mina:20121208144426j:plain

 

正直な話、前日まで買う気とか全く無かった。「へぇ今日WiiU発売なんだー」と知ってふらっと駅前の電器屋に様子を観に行ってみたら、特設販売コーナーで売っていて。予約で完売で祭りは終わっているのかと思っていたのだけれど、案外当日の入荷量も多かったらしい。まぁあると知ったら、なんかお祭りに参加しなきゃなーって気になったので、プレミアムセットを買ってきた。実のところハードを発売日に買ったのはたぶん、初めて。

 

 

プレミアムセットを買ったのは、本体の内蔵メモリ容量がベーシックに比べて多いから。と言いつつもダウンロードソフトには20GBくらいあるものがあるらしく、本気で使い倒すなら外付けのストレージは必要だろうなぁと思う。あと黒が好きだから。箱◯もPS3も3DSもみんな黒だからね。指紋が目立つ?知らんなぁ。

…さて、開梱したらこんな感じ。

 

f:id:ming_mina:20121208144924j:plain

化粧箱に二段になって収納されている。箱◯っぽい感じ。

f:id:ming_mina:20121208145356j:plain

右が本体のアダプタで左がゲームパッドのアダプタ。意外と大きいアダプタに驚く。箱◯程じゃないけどね。

f:id:ming_mina:20121208145437j:plain

本体は想像以上に小さい。スペック的には現行機以上のものはあると言うが…。まぁ360なんて7年前もハードだしね。Geforceが7900とかRadeonがHD2000とかそういう時代のものに比べたら流石にね。

f:id:ming_mina:20121208145457j:plain

ゲームパッドは意外と大きい。けれど大きさの割には軽く感じたかな。500gくらいあるらしいんだけど。持った感じ、普段もち慣れている360コントローラとそう変わらない操作感。

 

f:id:ming_mina:20121210003450j:plain

テレビの前に置くとこんな感じ。ゲームパッドの置き場があるってのはいいね…。

 

WiiUゲームパッドの利点として、TVリモコンを兼ね備えているということ。これまでの据置機でもコントローラからゲームハードの電源ONくらいできたけれど、TVはリモコンでONにする必要があった。でもこれはコントローラからTVの電源をONにしたり、入力切替もできる。地味だけれど、これが案外便利だ。おれみたいによくTVのリモコン無くして部屋中捜し回るずぼら人間には重宝しすぎる。

 

さて…肝心のゲームは3DSの移植作のモンスターハンターTriGHDを選択。WiiUならではって感じじゃないけどね。とりあえずMH3Pの記憶を引っ張り出しながら、おっかなびっくりやってる。3DS版でもあったのだろうけれど、ゲームパッドで選択してアイテム使えるってのは結構便利…誤爆しそうではあるけど。これがゲームパッドだけでプレイできたら最高なんだけどね…。

よく言われてる遅延とか、そういうのは感じ無かったな。そもそもモンハン自体がすごーく動きが硬いゲームだからね。FPSとかやったらまた違った印象あるかも。

 

…さて、せっかくWiiU買ったわけだから使い倒したいところ。個人的にはゲームパッドだけでプレイできるゲームが増えるといいなぁと。ボーダーブレイクとかどうですか?

 

 

 

 

ニンテンドーネットワークIDは「TwintailVampire」、Xbox360と一緒です。適当にどうぞ。