ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

初音ミク Project DIVA f

初音ミク Project DIVA fを購入した。VITAのソフトを買うのは3本目になるかな。いや、なかなかどうして面白い。やってることはいつものDIVAなんだけれどね。

 

おれがプレイしたVITAゲームの中では、最もVITAのハード性能を活かしたゲームになっていると思う。PSP版からグラフィックを強化し、新アクションとしてタッチパネルを活かしたスクラッチを導入した。特にグラフィック性能の向上のためPVの演出、構成ともに相当派手になっていて、PV見るだけでも十分買う価値があると思う。新ハードということで、相当気合入れたと見える。

 

f:id:ming_mina:20120903234603j:plain f:id:ming_mina:20120903235008j:plain

PS3のドリーミーシアターではちょっとリアル志向すぎて、何とかの谷に突入しかけていたミクさんだけれど、ProjectDIVAfでは、PSP版のローポリキャラのかわいさをうまくブラッシュアップしてるなぁ。

 

f:id:ming_mina:20120904001522j:plain f:id:ming_mina:20120904002147j:plain

 

新アクションのスクラッチは☆マークで表示されている。ずっと、どうして「☆」なんだろう…?と疑問に思っていた。終盤に出てくる曲「ブラックロックシューター」をプレイしてなんで「☆」にしたか理解した。ああ、これがやりたかったのかな、と。BRSはスクラッチの使い方が特に面白い曲だ。

 

難点は、VITA特有のボタンの小ささから押しにくい時があること、スクラッチが反応しないことがあること、だろうか。後者は特に手のひらが汗でぬれているときとかによく起こる気がする。夏にやるもんじゃないな!あと、ディスク媒体じゃないのにロードが長いのはマイナスだなぁ。メディアインストール相当でこれだからね。

 

f:id:ming_mina:20120903234416j:plain

それを抜きにしても、今回のDIVAfは全体的に満足感が高い。チャンミクはかわいい。さらにおれはボカロ曲はDIVAくらいしか知らんので、ボカロ曲ネタ仕入れとしても使える感じ。…えー、「キャットフード」って2010年の曲なのー?ってくらいのうとさなのです、おれは。ピエレッタかわいいよピエレッタ

 

…おっと、さっき初のEXTREMEのパーフェクトが取れた。31回もプレイしてたのね…。こんだけやれば☆8.5くらいクリアできるという目安で。

f:id:ming_mina:20120903231328j:plain

 

 

 

 

 

あと、一応、ボーダーブレイクとコラボしていたりする。セガだからね!

f:id:ming_mina:20120901114822j:plain

こうやってみるとブレちゃんに見えるというネタなのかな…。

 

初音ミク -Project DIVA- f

初音ミク -Project DIVA- f