読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

わぁいRAID5 安いRAID5大好き!

なんちゃってRAID5を組んでみた。

RAID0は組んだことあるんだけど、RAID5って試したこと無かったんだよね。冗長化パリティ!ストライピング!リビルド!という響きにトキメキを感じたのでRAID5を採用したストレージの構築をすることにした。

でもRAIDのアレイカードなんて、とても高いから買えないし、専用でサーバ立てるのもあれだなぁ…ということで、ストレージ系でアレゲな製品を出しているCenturyは裸族シリーズに頼った。

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crib535eu3.html

裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATA

 

f:id:ming_mina:20120830014257j:plain

このシリーズはHDD5台積めるので、中身はこれにした。

f:id:ming_mina:20120826060615j:plain

WD30EZRX!一番安い3TBのHDD。Caviar Greenシリーズは安さと品質の不安定さに定評があり、若干思案したのだが安いことは良いことだと採用。

3TB ×5でRAID5を組んだので、12TBのストレージが完成した。設定は簡単。インテリジェントビルの背面にあるジャンパスイッチをマニュアル通りに動かせばアレイの完成。本当にリビルドてきるのか不安でたまらない。接続はUSB3.0なんてモダンな規格はうちに存在しないので旧来のeSATAでつなぐことに。HDD自体はSATA3に対応しているらしいが、インテリジェントビルもうちのPCもSATA2までの対応。3Gbpsは遅い?…つってもSATA3で恩恵受けるのはSSDくらいのものだろう、ということで割り切り。だいたいこのHDD遅いしな。

f:id:ming_mina:20120830014655p:plain

性能はこんな感じ。実はベンチマークのバックグラウンドでガンガンにエンコードかけていて、CPU負荷は100%近かったりする。そんな状態でベンチするなや!って感じだが。

シーケンシャルは悪くない感じ。4Kがガタっと落ちてるのはなぜだろう。今度負荷かけてない状態で試してみよう。

 

 

ということでなんちゃってRAID5を用いたストレージシステム完成。…素人はミラーリングが一番いい気がするが…まぁやってみたかっただけだしね