ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

TARI TARI、聖地巡礼ってほどでもないけど江ノ島いってきた

江の島×TARITARIスタンプラリーなるイベントが開催されると聞いて、行ってきた。江の島舞台とは知っていたけど、放送期間中からここまで本気のイベントやるのは珍しいなぁと。

 

f:id:ming_mina:20120804143715j:plain

おれの住んでいる川崎からだと1時間ちょっとで江の島!近い!

この時期の江の島は、まぁ、カップルとかカップルとか家族連れとかが大量にいて、そんな中に聖地巡礼というのは非常に苦しいものがあったりする。おれに足りないのは覚悟だ…。

f:id:ming_mina:20120804153421j:plain

f:id:ming_mina:20120804155012j:plain

f:id:ming_mina:20120804160646j:plain

スタンプラリーは島内に設置されているポイントに設置されているスタンプを専用台紙に押して回るというもの。ピンク色ののぼりが目印。

スタンプを追っていけば島一周できるというコースになっているので、観光と一緒に楽しめる。あまりアニメに出てきたシーンに沿ってるわけじゃないけどね

f:id:ming_mina:20120804155416j:plain

島内では地元のお土産屋がコラボキャンペーンに協賛している。青いのぼりのでている店では、コラボグッズである「柚子乙女」「クリアファイル」が売られてる。買うとポストカードももらえたりする。こののぼり、案外あちこちにあるし、店によってもらえるポストカードが違ったりするので、色々巡ってみよう。

…協力店が意外と多い。地元からも受け入れられているのかな。

江の島って普通の観光客もすごく多いのに、敢えてアニメのキャンペーンまでやるってのはどういうことなんだろう。逆に"一般客"から嫌がられるんじゃないかって。

f:id:ming_mina:20120804163958j:plain

上記は藤沢市観光案内所だけれど、ここまでのアニメ押し。前クールで江の島舞台だったつり球も同時に紹介してる。

…こんなにアニメ推すのは藤沢市の危機感なのかもね。少しでも観光客を増やす手をうっておきたいっていう。

江の島を含め、湘南の海岸って若者向けの遊び場…というイメージがあるけど、そのイメージってサザンオールスターズとかTUBEの時代のもので、実は今の若者はそんなに湘南に素敵イメージを持っていないのではないかと。少子化で若者も現象のイットをたどっているし、このままでは観光客も減っていくのではとか思ってるのかも。

f:id:ming_mina:20120804164524j:plain

スタンプラリーの終点あたりから島の入り口まで船が出ている。江の島は小さい島だけどアップダウンが厳しいので、帰りは海路も楽しいかも。

f:id:ming_mina:20120804175037j:plain

江ノ電で江の島から二駅ほどいったところにある鎌倉高校前駅。アニメのOPのタイトルが出ているシーンに映っている駅はこれ。江の島がいい角度で見られる。

f:id:ming_mina:20120804182012j:plain

f:id:ming_mina:20120804182406j:plain

一話で来夏が歌っていたのは鎌倉駅西口。鎌倉駅には行ったことあるけど、こっちの口には行ったことなかったな…。江ノ電側の駅だったのか。

 

 

スタンプラリーに興じていたため、物語に出てきたカットとかはあまり見れなかった。けれど、江の島の雰囲気とか、町並みとか、なかなか楽しめたな。もう一度くらい行きたい。

f:id:ming_mina:20120804184050j:plain

スタンプラリーの景品は、江ノ島電鉄前での集合絵。ちなみに江の島のお土産屋で売られているものの背景違いだったりする。